龍(手打うどん 龍) #1 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

 


龍(手打うどん 龍)
香川県丸亀市津森町407-1

美味しい進化なら嬉しいものです。

 

 

【再訪:2018.3】

 

 ちと小腹が空いて、小腹うどんを食べに龍さんへ行きました。
此処はうどん県三豊市高瀬町にある名店渡辺の

流れがあるお店で、美味しいうどんが

食べれるお店だと思いますが、
友人曰くタイミングの問題があるようです。

 国産牛スープカレーと、炊き込みごはんを食べました。


小腹うどんですが炊き込みごはんも食べました。
此処では外せない逸品です。
 美味しかったです。
冷系で食べたら微妙に思えるうどんでしたが、
温汁系のカレーうどんなので美味しく食べれました。
うどんは私の基準で平たい分だけやや太めで、
カレー出汁にいい感じに絡む美味しいうどんでした。


カレー出汁はカレーうどん用のカレー出汁で、
料理名のとおりにスープのようなカレー出汁でした。

柔らかい肉が美味しく、ねぎも存在感アリアリでした。
炊き込みごはんは今回も満足出来ました。
これはこれで味わいたい…しかし無理でした。
カレーうどんとの組み合わせだとカレーの風味が勝ちます。
組み合わせのミスを感じました。

 系統はないと思いますが、流れみたいなものはあると思います。
此処で肉うどんや天ぷらうどんを食べると名店渡辺を感じます。
因みに、名店渡辺にはカレーうどんがありません。(2018.3現在)
流れの中の進化なのか…美味しい進化なら嬉しいものです。
讃岐うどんの美味しい国産牛スープカレーと、
好きな炊き込みごはんを食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
讃岐うどん 平蔵:龍(手打うどん 龍)

 周辺にあるうどん店の記録です。
讃岐うどん・香川県丸亀市中心部

 讃岐うどんのカレーうどんを食べた記録です。
讃岐うどんのカレーうどん20選 #1

 讃岐うどんと食べた炊き込みご飯の記録です。
讃岐うどんと炊き込みご飯20選 #1

 

 

【再訪:2017.7】

 

 龍さんへうどんを食べに行きました。
龍さんへ行く道中には昼飯関所が数か所あります。
外観はへっ?と、思うけれど美味しいうどんが食べれるお店、
接客が丁寧で美味しいうどんが食べれるお店、
好きな天津飯や中華丼が食べれるお店などがあります。
行けば何処で食べようかと迷いますが、
今回は迷うことなく龍さんへ昼食を食べに行きました。

 天ぷらうどんと、炊き込みごはんを食べました。


 美味しかったです。
うどんは私の基準で普通の太さで、温汁系なれど、

コシと好みの硬さを感じる美味しいうどんでした。


かけ出汁も美味しかったです。
俗に言う渡辺系の天ぷらうどんは
かけ出汁が美味しく、飲む度に味わえます。


先ずは木の葉型のえび天が崩れていない時に味わいます。
この時はわかめの塩分を感じれて、えび天が崩れた後は、

天かすの油分が混ざった味を味わいます。
美味しいなぁと飲む度に思えるかけ出汁です。
えび天はサクッと感が残った部分と、
かけ出汁に浸って柔らかくなった部分の違いを
感じながら美味しく食べます。


ここまででいつもの満足は終了ですが、
今回は炊き込みごはんがあります。
見た目には薄味と思いましたがいい感じの味でした。
ふやけた天かすと、おろし生姜を加えて
好みの味に仕上がっているかけ出汁があります。
炊き込みごはんを食べてかけ出汁で追っかけると

満足度が倍増しました。



 あ~美味しかったと声に出てしまいました。
龍さんは肉うどんも美味しいです。
なので次回は肉うどんと炊き込みごはん…
讃岐うどん好きの私ならではの楽しみです。
讃岐うどんの美味しい天ぷらうどんを食べました。




 讃岐うどんの天ぷらうどんを食べた記録です。

讃岐うどんの天ぷらうどん

 

【再訪:2017.1】

 

 年始は年始特有の事情で出かけることが増えます。
”あけおめ”行脚です。
ちと小腹が空き、小腹うどんを龍さんへ食べに行きました。



 天ぷらうどんを食べました。


 美味しかったです。
勝手な分類ですが、渡辺さん系の天ぷらうどんが私は好きです。
うどんは私の基準でやや太めで、
コシと好きな硬さがある美味しいうどんでした。


かけ出汁も美味しく、天かすの油分が加わっても
変わらない美味しさでした。
木の葉型のえび天の中間辺りから半分に割り、
かけ出汁に浸して柔らかくなった天ぷら部分を味わい、
まだサクサク部分も味わう食べ方をしました。
海老も美味しかったです。



 満足出来ました。
此処は肉うどんも美味しいお店なので、どちらを食べるか迷います。
讃岐うどんの美味しい天ぷらうどんを食べました。
 

 

【再訪:2016.1】

 

 ちと小腹が空きました。
小腹が空いたとなれば小腹うどんです。
小腹うどんを食べに龍さんへ行きました。

 
 肉うどんを食べました。
 美味しかったです。
以前に食べた時はうどんのコンデションが残念でしたが、
今回はバッチシ美味しいうどんでした。
私の基準ではやや太めのちと平たいうどんで、
好きな硬さのあるうどんでした。
かけ出汁もちと甘めでしたが美味しかったです。
長ねぎと肉とのバランスもよく、好きな味の肉うどんでした。
ただ半熟卵は要りません。

 
 以前と同様に清潔感のあるお店でした。
讃岐うどんの美味しい肉うどんを食べました。
 
 

【訪問:2013.9】

 
 このお店は香川県丸亀市にあります。
過日にこのお店の近くにある讃岐製麺所さんへ行き
美味しいうどんを食べました。
まさかその先にまだうどん屋さんがあるとは思いませんでした。
香川県には沢山うどん屋さんがあるものです。
 
 このお店はテーブルで注文をするフルサービスのお店です。
長いカウンター席があり、開店して間もないのか
清潔感のあるきれいなお店でした。ねぎは細ねぎよりも少し太く、
おろし生姜は生のものを摩り下ろしたものでした。

 
 肉うどんを食べました。

 

うどんは私の基準でやや細めで、残念なことに茹で置き
されていたのかコシも硬さも無い柔らかいうどんでした。
もしかするとこのお店のうどんは柔らかいのかもしれません。
いずれにしても残念なうどんでした。
かけ出汁は無難に美味しい味でした。
肉の量が少なく感じました。半熟卵が入っていたので
その分肉が少ないのかもしれませんが、
”肉うどん”なのでもう少し肉の量は多くしてもらいたいものです。
また、個人的な意見として半熟卵は要りません。

 
 かけ出汁が飲みにくい深い丼でしたがれんげがありました。
もしかすると半熟卵を食べるためかもしれませんが、
この様なお店の心遣いは好きです。
香川にはいろいろなうどん屋さんがあるものです。
清潔感のあるお店でした。

Instagram