てら屋(てら屋 国分寺) #2 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

 

 


てら屋
香川県高松市国分寺町福家3835-2

記録#1
流石てら屋さんだと思いました。


【再訪:2018.2】

 

 ちと小腹が空きました。
小腹が空いたら小腹うどんです。
小腹うどんを食べにてら屋さんへ行きました。

 コロッケうどんを食べました。
これはかけうどん+コロッケです。


昼時を過ぎていたので、たぶんかけ出汁は

煮つまり気味だろうと思いました。
コロッケうどんを食べる時のかけ出汁は味が濃いめの方が

合うように感じます。コロッケを加えると美味しいだろうなぁと
お店へ入る前に思いました。が、
この時間帯にコロッケが残っているか?
ありました。1個だけありました。
 美味しかったです。
うどんは私の基準でやや細めで、
食べ慣れた美味しいてら屋さんのうどんでした。


時間帯を思えばうどんのコンデションが悪くても仕方ないと

思っていましたが、茹で足したのかいい感じの

コンデションで美味しいうどんでした。
かけ出汁も美味しい味でした。
煮つまっていたかは明確に分かりませんでしたが、
うどんにもコロッケにも美味しく絡む味でした。



 コロッケは大抵のセルフうどん店にある
フライもの惣菜で、コロッケが美味しいと評判のお店もあります。
冷食ですが大きさと厚さが違うのと、お店ごとに違うかけ出汁との
相性がどうなのかがコロッケうどんの重要点だと思います。
流石てら屋さんだと思いました。
美味しい味のかけ出汁だとコロッケが
より美味しく馴染んでいるように思いました。
讃岐うどんの美味しいコロッケうどんを食べました。



ーPCでしか見れませんがまとめです。-
てら屋(てら屋 国分寺)

 周辺にあるうどん店の記録です。
讃岐うどん・香川県高松市(国分寺町周辺)

 讃岐うどんのコロッケうどんを食べた記録です。
讃岐うどんのコロッケうどん #5

 


【再訪:2017.6】

 

 てら屋さんへうどんを食べに行きました。
てら屋さんには名物の肉味噌うどんと、好きなしょうゆ飯があります。
それらを食べようと思いながらお店へ行きました。

 ぶっかけ冷と、とり天と、しょうゆ飯を食べました。


惣菜が陳列されているセルフレーンを見ると、とり天がありました。


ならばと思い、とり天ぶっかけ冷を食べることにしました。

 
 美味しかったです。
茹で立てに近いコンデションのうどんに思えました。


冷系ならではのコシと硬さがあり美味しかったです。
ぶっかけ出汁も好きな味で美味しく、とり天との絡みもいい感じでした。
とり天はサクッと揚がったものが3個で、
それをうどんに盛り付けて完成です。
満足出来るとり天ぶっかけ冷でした。


しょうゆ飯も美味しかったです。
私は炊き込みご飯が好きでてら屋さんのしょうゆ飯の味が好きです。
細かく刻まれた具を見て丁寧に調理しているなぁと思いました。



 うどんも惣菜も美味しいお店では

自分なりにアレンジをして食べます。
ぶっかけ冷+とり天でとり天ぶっかけ冷です。
とても満足出来ました。
讃岐うどんの美味しいとり天ぶっかけ冷と、
好みの味のしょうゆ飯を食べました。

 讃岐うどんのとり天、かしわ天ぶっかけ冷を食べた記録です。

讃岐うどんのとり天ぶっかけ冷 #2


 讃岐うどんと食べた炊き込みご飯の記録です。

讃岐うどんと炊き込みご飯 #1

 


【再訪:2016.12】

 

 てら屋さんへうどんを食べに行きました。
此処は人気店さんなので、時間帯を考慮して食べに行きます。
昼時の少し前だったので気楽に食べに行きました。

 肉味噌ぶっかけ冷と、しょうゆ飯と、ちくわ天を食べました。


 美味しかったです。
冷系ならではのコシを感じるうどんで、
そこへ肉味噌が絡みとても美味しかったです。


肉味噌うどんにはぶっかけ出汁が付いてきます。
しかしそれを注がなくても肉味噌だけで食べれると思います。


ぶっかけ出汁にはおろし生姜を加えて、
ちくわ天を浸けて食べました。そのちくわ天は一本揚げです。


いつもは焼ちくわ天を食べるのですが、
今日は無かったので普通のちくわ天を食べました。


しょうゆ飯?と思いました。
お腹が空いていたので食べてみると炊き込みご飯でした。
美味しい味でした。私は子供の頃から炊き込みご飯が好物です。



 忙しいお店です。食べ終わる頃には昼時近くで、
次から次へとお客さんが出入りしていました。
美味しいうどんを提供するお店ならではの当然の流れです。
讃岐うどんの美味しい肉味噌ぶっかけ冷を食べました。


【再訪:2016.6】

 

 相方と二人でうどんを食べに行きました。
一時期相方はてら屋さんの肉味噌うどんにはまり、
短期間で数回食べに行きました。
美味しいと思い私も食べていましたが…飽きました。
 
 相方は肉味噌うどんと、アジフライと、しょうゆ飯を食べました。

 

久しぶりに食べた肉味噌うどんと、しょうゆ飯が美味しいと
言っていました。どうか肉味噌はまりが
再開せぬことを私は祈りました。
 
 私はかけそのまま+お揚げと、焼ちくわ天を食べました。

 

 美味しかったです。

程好いコシのあるうどんで、

久しぶりに食べて美味しいなぁと思いました。

かけ出汁はお揚げの煮汁で甘味が出て美味しく、
お揚げも良い感じな甘さで煮込まれていました。

 

てら屋さんで外せないのが焼ちくわ天です。

好みの美味しい味のかけ出汁に浸して食べました。

 

 大箱のお店ですが昼時は満席になります。
うどん観光店ではなく地元の方が通うお店です。
讃岐うどんの美味しいかけそのまま+お揚げを食べました。
 


【再訪:2014.4】


 相方と二人で昼食を食べに行きました。
ここ数回、相方がてら屋さんへ行こうと言うのを私は断っていました。
てら屋さんのうどんは美味しいのですが、

何故か行こうと誘われた時に限って行く気にはなれませんでした。
相方がてら屋さんへ行きたい理由は、
スバリ肉みそぶっかけを食べたいからです。

 相方は肉味噌ぶっかけ温と、いなり寿しを食べました。

 

 肉味噌ぶっかけにはぶっかけ出汁が付いてきますが、
ぶっかけ出汁を足さなくても肉味噌を混ぜれば

充分美味しく食べれます。
食べたかった肉味噌ぶっかけを食べれて単純な相方はご満悦でした。

 私はぶっかけ冷と、焼ちくわ天を食べました。

 

 丁度茹で立てだったのか、食べに来て良かったと思える
コンデション最高のうどんでした。

 

 

濃いめの味の美味しいぶっかけ出汁を注ぎ、
天かすを加えて食べました。
焼きちくわ天は文字通り焼いたちくわの天ぷらで、
これが意外に美味しいんです。癖になりそうな美味しさでした。

 美味しい讃岐うどんのぶっかけ冷と、焼きちくわ天を食べました。

相方がご満悦で良かったです。

 

 

 

Instagram