不二の屋 成合店 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

不二の屋 成合店   

香川県高松市成合町550

好みの味と仕上がりのハンバーグでした。

 

2021.7

   不二の屋で昼食をいただきました。本店には子供の頃に夏になるとかき氷の白熊を

食べに行った想い出があります。不二の屋は長く営業している老舗店です。

以前はうどん県香川県下に3店舗ありましたが、現在は本店と成合店のみになりました。

   ハンバーグステーキをいただきました。このメニューにはライスとスープが付いています。


   好みの味と仕上がりのハンバーグでした。


ハンバーグが盛り付けられた皿にはオムレツも一緒に盛り付けてありました。

主役のハンバーグと同じくらいの大きさだったので、大きなオムレツに驚きました。

 

ハンバーグはまずまずの厚さで食感が良く、デミ系ソースの味は好みの味で、

ライスがすすむ君になりました。オムレツは玉子焼きの数歩手前くらいの仕上がりで、

ホテルの朝食に出てくるようなオムレツの仕上がりではありませんでしたが、

 

美味しくいただきました。添え野菜は数種の野菜が盛り付けられ、ポテサラも添えられて

いました。スープはポタージュスープで美味しかったです。



   意外に美味しいハンバーグでした。この種のお店なので出来合いのハンバーグだと

思っていましたが、しっかりと手仕込みを感じる美味しいハンバーグでした。

私はハンバーグが好物なので、またいつか不二の屋でハンバーグをいただきたいと思います。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
Café・喫茶・甘味処 平蔵:不二の屋

うどん県香川でいただいたハンバーグ
うどん県香川で食べたハンバーグ#3

 


2015.9
 不二の屋さんへ昼食を食べに行きました。以前にこのお店へ久しぶりに行き、
想い出深い本店さんへ行きたいなぁと思い数年が経ちました。
結局は本店さんへは再訪出来ず、成合店さんの方への再訪が先になりました。

 タイムランチを食べました。


一種の癖で、私はタイムランチの内容を聞かずに注文します。
事前に分かる場合もありますが、分からなければ分からないまま注文します。
なのでたまに苦手な食材や、食べれない食材がメインの場合はご飯と味噌汁、
あれば小鉢だけの昼食になる時もあります。タイムランチはスコッチエッグ&八宝菜でした。


この2品の食べ合わせが良いのか悪いのかは分かりません。
私的には系統が違うというか、互換性は無いと思いました。
 美味しかったです。
スコッチエッグを主役として皿ライスを食べました。
八宝菜も美味しかったのですが、出来ればスコッチエッグオンリーの方がもっと美味しく

食べれたと思います。小鉢は切干大根とちくわの煮物で、甘さのある味が美味しいと

思いました。あとは味噌汁に素麺が入っていたことも嬉しかったです。



 良心的な値段で味も充分に満足出来ました。
また機会があればタイムランチを食べに行きたいと思います。


2013.7
 子供の頃から想い出深い不二の屋さんへ行きました。
思い出深いお店は香川県高松市中央町にあるお店の方なのですが、
同じ不二の屋さんなのでそれなりに感慨深いものがありました。

 このお店の料理は全般的に美味しいと思います。
セット類も単品も種類が豊富で、今迄に数品を食べましたが外れは無かったように思います。
今回は食事ではなくて、かき氷を食べる目的で行きました。
食べたいかき氷は”白熊”です。私は小学生の当時から父の故郷である高松に、
夏休みなど長期休みの期間に帰っていました。家の近くにあったのが不二の屋さんの

本店さんで、ほぼ毎年食べていたのが”白熊”でした。小学生当時は量が多く感じましたが、
中学、高校、大学と進学する度に適量というか、小学生当時に感じた巨大なかき氷の印象は

薄れていきました。しかし高校の時だったか、異常に馬鹿でかくなった事もありました。
あの時期だけ何故に巨大化をしたのかは不明です。
白熊には、メロン、すいか、パイナップル、バナナ、みかん、さくらんぼが盛付けてあり、
氷の中にはソフトクリームに似たアイスも入っています。
私はこのアイスが好きで、今回食べてとても懐かしく思いました。
スプーンとフォーク、ストローが用意されているのも以前のままです。
氷が溶けたらストローで吸うのですが、子供の頃の私は、出来るだけストローを使わずに

食べようと氷をかきこみ、頭をキンキンさせて食べたものです。



 人生半世紀を生きたおっさんが、昼時を過ぎた時間に一人でかき氷を食べるのは
燃えているのかと思われたら恥ずかしいのでコーヒーも注文しました。
食べ合わせというか、それぞれの温度を考慮するべきでした。
冷たい氷と温かいコーヒーだったので、胃と腸が直ぐに反応しました。

 満足しました。妙な入れ物の砂糖入れも以前に不二の屋さんの本店さんで見たものと

同じです。実に懐かしく、いろいろな事を想い出しました。

 

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング