【公正編】水俣病の問題・木質ペレット偽装問題 | 国政報告 おおさか佳巨 福島県[県中]の生活

国政報告 おおさか佳巨 福島県[県中]の生活

悪さしながら男なら 粋で優しい馬鹿でいろ

昨日の衆議院環境委員会は一般質疑。

 

●環境の基本施策に関する件(水俣病問題等)

 

水俣病は環境庁設置の要因となった。

 

今回のマイク遮断問題がまだ後を引いている。

 

伊藤信太郎環境大臣は、幾度と謝罪し、現地にも訪問し、対応しているが、いつも後追いである。

 

現行法制で足りない部分は政治家として補うべきと、稲田朋美(自由民主党)委員は指摘していた。

 

新潟水俣病被害者団体との懇談、伊藤信太郎環境相「7月中にはと考えている」 熊本県水俣市では被害者側の発言遮断問題 ...

 水俣病被害者の発言遮断問題を受け、環境省の前田光哉審議官が5月21日、新潟市中央区を訪れ、新潟水俣病の被害者団体と面会した。前田氏は、伊藤信太郎環境相と被害者との懇談について、前田氏は、伊藤信太郎環境相と被害者との懇談について、6月23日までの通常国会の閉会後に「早期に行いたい」との意向を示した。被害者団体側は新潟水俣病の公式確認に合わせ、31日に新潟市で開かれる式典に伊藤環境相の出席を求めていたが、欠席する方針を改めて説明した。

 

なお5月31日に、水俣病被害者の救済のための「政治解決」に尽力し、分断された地域の絆を取り戻す「もやい直し」に取り組んだ、元熊本県水俣市長の吉井正澄さんが91歳で死去した。お悔やみ申し上げます。

 

吉井正澄・元水俣市長が死去 水俣病問題を謝罪、「もやい直し」提唱:朝日新聞デジタル

 

松木けんこう(立憲民主党)委員は、この吉井元市長の言葉である

「対立した場合、強い方が頭を下げなくては解決しない。

行政が市民の立場にすり寄っていくことによって物事は解決していく。」

を紹介した。

 

国民の代表たる国会議員によって、ほとんどの環境大臣は就任しているのだから、この発言通りに行われるのは当たり前のことだ。

 

 

一方、野党・立憲民主党は環境部門が新潟水俣病被害者団体からヒアリングしている。

 

「なんとかこの国会中に法案を出したい」立憲民主党の環境部門が新潟水俣病被害者団体からヒアリング「どうしても ...

【新潟水俣病共闘会議 中村洋二郎議長】

「いまさらそんな悠長な話をしているときじゃないんだと」

「水俣病問題の真の解決にあたりましては、どうしても国会や県議会をはじめとする“政治の力”をお借りしなければなりません」

 

団体側との意見交換の席で、近藤議員昭一衆議院議員は

「衆議院の法制局と打ち合わせをしていて意見交換をしているところでございます。なんとか、この国会中に法案を出したい」

「公健法(公害健康被害の補償等に関する法律)の元々の基準のことや、政治解決…今の政府はよく『今の法律下のもとで』とかそういう言い方をしますけど、今後につながるように、展開ができるように」と話しました。

 

とのことであったが、この日の環境委員会での近藤委員からの水俣病についての発言は少し触れる程度であえて弱くしてFSC偽装問題について質問していた。

 



 

ベトナム木質ペレット大手のFSC偽装:迫られるFiT制度の対応|コラム|自然エネルギー財団

 

 

バイオマス燃料の認証偽装、エネ庁が本格調査へ

「やはり複数のベトナム企業で認証偽装が行われているのではないか」。バイオマス発電業界の関係者の1人はそう嘆息する。

 

2022年10月に国際的な森林認証制度を運営しているFSC(森林管理協議会、本部ドイツ)はベトナムの木質ペレット販売最大手のAVPを認証制度から排除する措置を取った。FSCによると、AVPがペレット製造に使用した木材をFSC認証の木材であるかのように「大量の虚偽表示」を行っていたためだ。

 

このFSCが今年5月15日、ベトナムの木材取引に関する新たな調査を開始すると発表した。同調査は5月から11月まで実施する予定で、森林から木質ペレット加工業者に至るまでの取引情報を調査する。

 

認証機関がここまで調査を行うとする背景にあるのは、どうやら「ベトナム国内にある認証を受けた森林の量と認証材の量が一致していない」(バイオマス業界関係者)ことがあるようだ。