総務政務三役からの所信 | 国政報告 おおさか佳巨 福島県[県中]の生活

国政報告 おおさか佳巨 福島県[県中]の生活

悪さしながら男なら 粋で優しい馬鹿でいろ

11 月 30 日(木)、第1回の総務委員会が開かれました。

 

古屋範子委員長(公明)から就任の挨拶から開始。

 

続いて理事を以下の委員としました。

委員⇒理事

井上 信治

自民

委員⇒理事

池田 道孝

自民

委員⇒理事

橘 慶一郎

自民

委員⇒理事

原田 憲治

自民

委員⇒理事

務台 俊介

自民

委員⇒理事

武内 則男

立憲

委員⇒理事

奥野総一郎

希望

委員⇒理事

高木 陽介

公明

 

・以下の事項について、国政調査承認要求をすることに協議決定しました。

① 行政の基本的制度及び運営並びに恩給に関する事項

② 地方自治及び地方税財政に関する事項

③ 情報通信及び電波に関する事項

④ 郵政事業に関する事項

⑤ 消防に関する事項

 

 

総務大臣・副大臣・政務官、内閣府からの発言

●野田聖子総務大臣(自民・岐阜1区)

●奥野信亮総務副大臣(自民・近畿比例区単独1位)

●坂井学総務副大臣兼内閣府副大臣(自民・神奈川5区)

●小倉将信総務大臣政務官(自民・東京23区)

●小林史明総務大臣政務官(自民・広島7区)

●山田修路総務大臣政務官(自民・参議院石川H25)

 

古屋範子総務委員長はたどたどしい議事進行ですが、今後大丈夫なんでしょうか。

 

野田聖子総務大臣は所信の中で、大臣就任後に最初に訪れた自治体は、福島県の双葉町、楢葉町、川俣町であったことをアピール。

また郵政民営化については、郵政民営化で国民にどれだけの利益が得られたかを明らかにすると発言。野田総務大臣はかつて、郵政解散で刺客を送られたことがありますが、それはどうなったのでしょうか。

所信表明中、1ページ飛ばして読んだということですが、自分の言葉で語っていたらそうはならないと思います。

 

次回は12月5日に開会。