神罰はあるか | 神道 平和教のブログ

神道 平和教のブログ

平和教は神社と同じ、神道系の宗教法人です。
初詣、各種祭典、日々の参拝等、お気軽にご来会ください。

平和教公式HP http://heiwakyo.com/

教主ブログ http://blog.livedoor.jp/heiwakyo/

mixiコミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=2921544




神罰の恐れを説く宗教はたくさんあります
では本当に神罰はあるのでしょうか。

答えは あるともいえるし ないともいえる です。

どういうことかというと
神には二種類の神が あるからです。

もともとが 人に近しい存在であり その神性を崇められ祀られた神と
全てを創造した 大宇宙というべき神

前者は 平和教では 応現神と呼んでいます。
全国の神社に祀られている神のほとんどが この応現神です。
この神々は 古事記などに描かれているように 恋もすれば嫉妬もする 大変に人間くさいところのある神々です。
もちろん人間が不敬を働けば 神罰も下すでしょう。

反対に 全てを創造した 宇宙の根源の神。
こちらは平和教では 平和大御神様とお呼びしています。
この神には基本的に神罰という概念はありません。
あるのは神様の法則。宇宙の法則です。

そのひとつにあるのが
自分のしたことはいずれ自分に 返ってくる という法則。

情けは人のためならず
ということわざがありますが
これは 人に親切にすることは いずれ回り回って自分に返ってくるものであるから 相手のためではなく自分のためである という意味です。

この法則を知っていれば
むやみやたらに神罰を恐れなくとも
自分がされて嫌なことは人にしない
自分がされて嬉しいことを人に施していく
その大切さに気づくことができるのではないでしょうか