日光研修参拝旅行 ① | 神道 平和教のブログ

神道 平和教のブログ

平和教は神社と同じ、神道系の宗教法人です。
初詣、各種祭典、日々の参拝等、お気軽にご来会ください。

平和教公式HP http://heiwakyo.com/

教主ブログ http://blog.livedoor.jp/heiwakyo/

mixiコミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=2921544

毎年、平和教の奉斎神をお祀りしている神社を中心に、研修旅行を行なっています。
職員は毎月研修旅行のために積み立てをしています。
今年は、日光の二荒山神社などを中心に、二泊三日の参拝旅行となりました。

岐阜羽島に七時に集合ですが、遅れたら置いて行くよと言われていたので、ちゃんと起きられるかとても不安でした(笑)

まずはじめに、新幹線で東京駅まで行き、東京は大塚にある、平和教の東京教会を訪れ参拝しました。そこで東京教会の職員と合流。
今日はこれから日光までバス移動なので、東京教会を早々に後にしました。

つぎに、現在の埼玉県、武蔵の国の一宮である、大宮氷川神社を参拝。

氷川神社周辺には、江戸時代中期まで、見沼という広大な沼が存在し、もともとはその沼のほとりに境内があったといわれています。その見沼の水神を祀ったのが氷川神社の始まりということでした。

また、氷川神社にはスサノオの大神が祀られており、平和教では、悪疫除や、邪霊祓いなどに御神助をいただいています。
参拝後昼食をとると、一路栃木県へ・・・。次は二荒山神社参拝です。
神道 平和教のブログ
神道 平和教のブログ