2022年3月11日(金)

千葉市ハーモニープラザホールにて

平和を願う音楽家の会 試演会

〜絵本と音楽で伝えたい平和〜

を無観客にて開催しました。

 

題材は、浜田桂子 作

日・中・韓 平和絵本

『へいわって どんなこと?』

             発行:株式会社 童心社

(絵本表紙と読み語り:長澤志保子さん)

この絵本は、2020年度のコンサートに向けて準備を始めていた作品でした。

これまで『詩と音楽』として、詩の朗読と音楽で平和の大切さを皆様にお伝えしてきたコーナーでしたが、今回のように一つの作品を題材に組み立てるのは、会として初めての挑戦。

コロナ禍で、2020年度、2021年度とコンサートは中止せざるを得ない状況となりました。ですがその間、ZOOMリモート会議を導入し、時間をかけて内容を練ることが出来ました。

そして今年3月に、本コンサートに向けて、内容を作り上げるための試演会を開催しました。

 

絵本の読み語りには、ゲスト出演として長澤志保子さんをお迎えしました。

※長澤さんのプロフィールについては、下記ブログ記事をご参照下さい。

勉強会 長澤志保子さんの紙芝居「私の戦争体験」(千葉空襲)を見る会

 

演奏と裏方は、音楽家会員全員で。

忘れてならないのが、今回は絵本を映像として舞台上に映し出すことが必要で

スライドショーの作成と舞台上での画像の切り替え作業があります。

音楽と読み語りと映像、舞台照明と合わせていくことは、なかなか大変な作業でした。

ホールの使用時間を目一杯使って、なんとか一つの形にすることが出来ました。

(試演会プログラム)

 

   (ピアノ演奏と読み語り)

 

(エンディング:全員合唱)

今年は、2022年9月22日(木)に千葉市生涯学習センターホールにて

「第33回 平和を願うコンサート」を開催することとなりました。

第2部では、この『絵本と音楽』を皆様にお楽しみいただきます。

いつもより少々時期は遅くなりますが、皆様のご来場をお待ちしております。

2022年9月22日 第33回 平和を願うコンサート開催のお知らせ

 

最後に、絵本の使用をご許可くださった

作者の浜田桂子様、出版社:童心社様に感謝を申し上げます。

 

文責 酒井真理子