念願の地『雪の大谷』帰路は各駅停車で扇沢まで | 日々の出来事&柴犬「あずき」との日々&故郷「長崎」の想いで

日々の出来事&柴犬「あずき」との日々&故郷「長崎」の想いで

和式文化大好き
日々の生活での出会いを大切に
日々の和の生活を大切に過ごす
時々愛犬「あずき」との日々
故郷「長崎」の想いで
*ドイツが好き
 渡航できるまでの日々

おはようございます
暦では夏!なのですが
まだひんやりの朝です
 
『雪の大谷』へ行けた喜びはこの上なく
室堂までの道のりの楽しみも大変な喜びでした照れ照れ照れ
 
行く時は一気に室堂まで
帰りは、一駅づつ途中下車しながら
立山連峰を(曇りだったので頂上は雲の中)
この目に納めながら
長野側の入口『扇沢』まで楽しみました
 
*いつも画像を小さくして掲載してますが
今回は雄大な景色を皆さんも堪能していただきたいと
想い、大きな画僧のままで掲載してます
室堂から大観峰へ
立山トンネルトローリーバス
 

 
 

 
黒部湖が観えてます
 

 
 

 
 

            

 
 
大観峰から黒部平は
立山ロープウエイ

 
新入社員のお兄さん頑張ってましたよ!
この仕事に憧れて入る人もいるのでしょうね
季節が限られますが

 
 

           

 
 

 
 

 
 

黒部平から黒部湖
黒部ケーブル
 
帰りの黒部ダムでゆっくり
展望台まで
頑張って登り
この景色です
放流があるときは
ここからの眺めが最高だと思います
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
黒部ダムから扇沢
関電トンネル電気バス

 
扇沢へ帰りま~す
ひんやりしたトンネル
寒くて上着を着用しますよ!
 

今回の旅は
どうしても行きたかった地です
長崎在住の頃は、行けない地だと思っていました
こちらに来て、行ける!
と思いながら数年が過ぎ
やっと行けました
山登りはしないのですが
この雄大な景色と、黒部の歴史を知ると
行きたくなりますね
なかなか行程を考えるのが大変でしたが
ホームページを何度も確認し
そのまま富山まで行ってとか
トロッコにも乗りたいしとか
今回はトロッコはあきらめ
黒部の放水もあきらめ(6月~)
秋の紅葉の時期も良いと思います
早めの予定計画で何とか、無事に帰れ来ました
沢山のツアーがありますので、計画が無理な方は
ツアーで参加してみてください
楽しい時間を共有致しましょう
*今年6月に富山側の宇奈月温泉からトロッコで終点まで
その後、工事専用の行程を
黒部ダムまで行けるようになるはずでしたが
能登半島地震の発生で、6月の開始は延期になってます
これも、興味ありなので
又の機会とします
 
いつもいいね、コメントありがとうございます
旅を楽しく、ステキな想いで作り
これからも笑顔を忘れず
感謝の気持ちも忘れずに