二十四軒公園  西区二十四軒3条4丁目 | 公園が好きさ!

公園が好きさ!

主に札幌市内・近郊市の公園・緑地の紹介をします。

遊具や広さなどは5段階で勝手に評価しちゃいます。
なお、遊具や設備の名前は私が勝手に名付けたものが
ありますので、あしからず。
全公園・緑地 現地取材ですw

 

 

近隣公園 

 

広さ :3.5

遊具 :5

山  :あり

トイレ:あり

水のみ:あり

 

 

2013年9月 訪問

 

二十四軒手稲通から北に100mほど入った住宅街の大きめな公園です。

 

こちらの普通の看板もありました。

 

さて、遊具は・・・

 

ブランコは普通のものと

 

ちょっと小さめの2基あります。

 

すべり台はジャングルジムやアスレチックのセット。

 

大きなアスレチックとセットのもの。

 

幼児用の小さいもの。いや~、すべり台が充実していますw

 

砂場は半円形。頑丈な柵で囲まれています。

 

長めのターザンロープ。

 

ウンテイは円形で、めずらしいもの。

 

棒状の遊具があります。

 

タイヤ型の平均台。回転します。

 

遊具コーナー近くのベンチ。

 

公園の南側に標高2.5mほどの大きな山があります。

 

公園の西側は野球のグランドになっています。

 

東側にはバスケのコートがあります。若者が遊んでいました。

 

木陰のベンチがいい感じです。

 

大きなスチールの東屋。

 

トイレは新C型。

 

水のみはA型。

 

車止めはスチールと木の直方体型。めずらしいタイプです。公園縁は垣根など。

 

公園の角に、二十四軒地区開基100年の記念碑がありました。

 

広くて、芝生もたっぷりで、朝早かったのですが、たくさんの方々が利用されていました。

 

場所はこちら