Jリーグ | 平凡な毎日、時々ハプニング

平凡な毎日、時々ハプニング

日常の平凡な出来事や、時々起きるハプニングについて、少しずつ綴っていきます。

この前の日曜日のことですが、

夜にテレビを見ていると、

Jリーグ開幕のことを放送してました。

 

サッカーのこと詳しくないのですが、

開幕したか~と思いつつ、びっくりしたこと。

 

 

 

ヴェルディって16年間J1から離れてたんですね。

そういえば昔、J2に降格したって聞いたような気がしますが、

16年間もの間・・・。

ヴェルディって名門クラブチームっていうイメージでしたが、

まぁ、いろいろありましたしね。

そのへんは、なんとなく覚えてますが。

 

 

 

そして、今更ですけど、

東京ヴェルディなんですね。

どうしても、ヴェルディ川崎のイメージが残ってます。

いまだに間違えそうです。

 

 

 

 

そして、この開幕ゲームの

東京ヴェルディ VS 横浜F・マリノス

は、1993年にJリーグが始まったとき以来の

開幕ゲーム対戦だったそうですね。

1993年にJリーグが開幕したとき、

横浜マリノス VS ヴェルディ川崎 でしたね。

あの頃は盛り上がってました。

ですので、川渕さんが涙ながらに、

「お帰りなさい! 東京ヴェルディ」

と言った気持ちは分かるような気がします。

 

1993年は、サンフレッチェ広島を応援してました。

広島ビッグアーチへ見に行ってましたね。

でも、サンフレッチェ広島を応援しつつも、

高木選手がポストとなって中央を突破していく攻撃スタイルは

あまり好きではなかったです。

個人的には、サイドからセンタリングを上げていくスタイルが好き。

そうそう、日本代表監督の森安さんは、当時選手として広島にいましたね。

 

 

 

そういえば、ヴィッセル神戸はいま、どうなってるんでしたっけ?

イニエスタ選手ってどうなったんでしたっけ?

 

話題についていけてないです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

というところで今日はこの辺で。