モバイルWiFi | 平凡な毎日、時々ハプニング

平凡な毎日、時々ハプニング

日常の平凡な出来事や、時々起きるハプニングについて、少しずつ綴っていきます。

いろいろとありまして

(話が長くなるので割愛させていただいて)

外出先でパソコンをネットにつなげるには、

スマホのデザリングを使うより、

モバイルWiFi用意した方がいいよね、

ということになって、

急遽、端末を用意することになりました。

 

月々いくらなの?

っていうのを調べて、

「GMOとくとくBB」

っていうのを使うことにしました。

 

土曜日にネットで申し込みをしたのですが、

今日、日曜日の午前中に、端末が届きました。

 

早っ!

 

 

開封~!

 

あれ?

電源ケーブルがない・・・。

電源ケーブル入ってるから、クレードルはいらないや、

と思ってたのに、勘違いしていました。チーン

USB Type-Cの充電器が必要です。

 

ウチは、家族みんなiPhoneなので、

USB Type-Cのケーブルはありません。

 

おまけに、充電器はiPhone用の1A出力のものしかないし。

 

 

しょうがない、買ってくるか。

でも、純正のものは高いよね。

で、選んだのがこれです。

 

ひとまず充電を始めて、

その間に説明書を軽く読んでおきます。

 

 

 

 

で、ここから、一苦労することになります。ガーン

 

試しに、iPhoneとつなげてみようとしたところ、

WiFiですんなりとつながりました。

ここは問題なし。

でも、インターネットにはつながりません。

 

アンテナの表示が、1本も立ってなくて、

バツレッドがついてます。

 

 

色々調べたのですが、WAN側の設定は必要ないみたい。

ま、SIMカード入れてるからそうよね~。

 

で、試しに、ということで、

クルマに乗って、最寄り駅まで行きました。

駅なら電波入るはず、と思って。

 

駅に近づくと、端末のアンテナが4本立ちました。拍手

ということは、壊れてるわけではない。

そのまま家に帰ると、アンテナは立ったままでした。

あれ?

さっきは、×だったのに。

 

 

それでも、やっぱりインターネットにはつながりません。

 

電源を入れ直しましたがダメ。

SIMカードを抜き差ししましたがダメ。

ん~~、なんでや?

と思い、今度はSIMカードを

アルコールで拭いてみました。

 

すると、

 

 

繋がりました。グッ

 

 

 

 

アンテナが立っていて、

「ST」表示(スタンダードモードでインターネットに接続している)

があっても、つながらない時があるので、

そんな時は、SIMカードをアルコールで拭いてみましょうチョキ

 

 

ってことでした。完了

 

 

 

 

 

 

というところで今日はこの辺で。