「至高の水炊き」作ってみた

資産運用とは全く関係ない料理の話です。

たまに料理動画を見ながら作っているものを気分転換にあげています。

 

今回は鍋料理です。

 

別に、料理が得意とかではなく、たまに自炊で作る程度なので…温かい目で見ていただければ幸いです。

 

下矢印一つ前の料理記事はこちら下矢印


 

イベントバナー

 

 
 

 

 


  至高の水炊き

 

リュウジさんのレシピで「至高の水炊き」作ってみたました。

 

これを作るのは昨年の冬から数えて4回目くらいになるほど、好きな鍋です。


実際に私が作ったのがこれ

↑大きさが伝わらないな…右側のは大きめの鍋です

 


↑左のようにスープだけ先に飲んで楽し見ました



手羽先手羽元を使った博多の水炊きレシピです。


作り方はざっくり書くと

  • 手羽先と手羽元を煮込んで鶏白湯を作る
  • 調味料で味の調整(ここでスープだけ飲むのもおすすめです)
  • 野菜を入れて更に煮込む
  • 煮込んでいる間に酢醤油を準備しておく

 だけ


ポイントは、お米を少し加えて強めの火でしっかりと手羽先と手羽元を煮込むこと。


これで白濁した鶏白湯スープが作れます。

(お米の炭水化物で乳化が進みます)

(弱火では白湯にならず、透き通った清湯になるそうです)


白湯スープを作るのに1時間くらい煮込むのですが…


このスープが絶品です。


私は必ずこのタイミングでスープだけを飲んで楽しみます。

(飲むときは塩で味の調整行います、今回は若干白濁が弱い感じになりました…)


スープには鶏から出たコラーゲンもたっぷり。

鶏肉はほろほろと骨から取れるほど柔らかくなります。


何なら野菜なしでも良いのではないかと思ってます。

野菜も食べたいので毎回入れますけど


塩や酢醤油で味を変えながら楽しみました。


〆はうどんでも雑炊でも美味しいです。


煮込む時間が長いので、若干ガス代が気になりますが…この冬にもう一回は作りたいと思ってます。


 

 

詳しいレシピや作り方は

「リュウジ 水炊き」

で検索してみてください。

 

材料だけはこちらにも書いておきます

    

 

 

  • 手羽元…400~500g
  • 手羽先…400~500g
  • にんにく…3片
  • 米…1大さじ1
  • 水…1200ml(煮込みながら1000mlくらい追加します)
  • 長ねぎ…1/2
  • 塩…小さじ1
  • 味の素…3振り
  • キャベツ…1/4個(250g)
  • (↓酢醤油向け)
  • 醤油…大さじ4
  • 酢…大さじ4
  • 水…大さじ2
  • 味の素…5振り

 

 


 

普段は株主優待などの紹介をしています。

よかったら、そちらも見てください。

 

フォローしてね… フォローしてね… フォローしてね…

 


 

うずまきリュウジさんのチャンネルで使われる「おろし金」

見た目が格好良く使うと気分が上がります

 

 

 

 
 

うずまきCOCOCOROチャンネルで紹介されていた

「京都セラミックの減圧鍋」

味がしっかりしみてくれますし、火を消してからも煮込めるのでガス代も節約できます。

圧力鍋のように怖くはないのもポイント高い。

 

 

 

 


 

 

下矢印投資関係の記事はこちら下矢印