私が投資を始めたきっかけ

私が投資を始めたのは2018年。

漠然と老後の不安を感じたことがきっかけです。


老後をどう過ごすのかはまだ分かりませんが、せめてお金には困りたくないという思いが強まりました。


また、当時つみたてNISAが開始されることを知り、調べてみると自分に向いているのでは?と感じ、つみたてNISAをスタートさせました。


NISAではなく、つみたてNISAにしたポイントは以下でした。

(新しい制度の流行りに乗っかった感も有ります)

少額から投資ができる

 →いきなり大金は怖かった

毎月自動で積立できる

 →自動が楽でよい。放ったらかしでいい。

③貯金より利率が良い

 →もちろんリスクもあるが20年積み立てればリスクもかなり下がる

④上がりそうな個別銘柄を選ぶ知識もない

 →投資信託が楽


今でも、このタイミングで投資に触れたことを良かったと思っています。

もちろん、当初は元本割れで不安になる時期もありましたが、今では安く買えてラッキーと思えるようになりました。


他の投資手法を試すのは、ここから数年先の話ですが、少しでも投資に触れていることが敷居を下げてくれました。

やはり、何事も始めて見るものです。


もちろん、失敗したらやり直せないほどのリスクを負う投資は絶対にやめたほうがいいと思います。