誰でもうまく焼ける「ステーキ」作ってみた

資産運用とは全く関係ない料理の話です。

たまに料理動画を見ながら作っているものを気分転換にあげています。

 

今回はお肉料理の話です。

お節やお雑煮に飽きたらやっぱり肉ですよね。

 

別に、料理が得意とかではなく、たまに自炊で作る程度なので…温かい目で見ていただければ幸いです。

 

下矢印一つ前の料理記事はこちら下矢印



 

イベントバナー

 

 
 

 

 


  誰でもうまく焼けるステーキ

 

COCOCOROさんのレシピで「ステーキ」作ってみたました。

 

実際に私が作ったのがこれ

↑我ながら良い感じに焼けました

 

誰でも写真のような焼き具合に出来るレシピです。


作り方はざっくり書くと

  • お肉全体に塩をまぶす
  • 3%の食塩水で水から沸騰するまで茹でる
  • 両面30秒〜1分くらい焼く

 だけ


ポイントというか特徴は、食塩水で茹でるところです。


ステーキを美味しく焼くきは

中心温度を50℃〜60℃にする

外側は焼きめをつける(メイラード反応)

にすることです。


ただ、冷蔵庫から出したてのお肉は冷たいですし、常温に戻しても季節によって全然温度が変わります。


元の温度が変わると焼く時間や火加減を調整しないといけないのですが、これがなかなか難しい。


今回のレシピでは

食塩水で水から沸騰するまで茹でることで、元のお肉の温度に関係なく必ず同じ温度の状態にできます。(中心温度を上げる)


その状態で外側に焼き目をつければ、

誰でも良い感じにステーキを焼くことができます。


お肉の種類や厚みによって、沸騰してから茹でる時間を変えることで調整できます。


今回は奮発して宮崎牛のもも肉を使って作りました。


ちなみに、同じ焼き方で豚ヒレ肉のステーキを作っても美味しく焼けます。



みなさんも色んなお肉で試してみては如何でしょうか。


 

 

詳しいレシピや作り方は

「COCOCORO ステーキ」

で検索してみてください。

 

材料だけはこちらにも書いておきます

    

 

 

  • お肉…好きなだけ
  • 塩…適量(お肉にまぶす)
  • 水…500ml
  • 塩…15g(3%の食塩水用)

 

 


 

普段は株主優待などの紹介をしています。

よかったら、そちらも見てください。

 

フォローしてね… フォローしてね… フォローしてね…

 


 

うずまきリュウジさんのチャンネルで使われる「おろし金」

見た目が格好良く使うと気分が上がります

 

 

 

 
 

うずまきCOCOCOROチャンネルで紹介されていた

「京都セラミックの減圧鍋」

味がしっかりしみてくれますし、火を消してからも煮込めるのでガス代も節約できます。

圧力鍋のように怖くはないのもポイント高い。

 

 

 

 


 

 

下矢印投資関係の記事はこちら下矢印