「本気のシビ辛麻婆豆腐」作ってみた

資産運用とは全く関係ない料理の話です。

たまに料理動画を見ながら作っているものを気分転換にあげています。

 

今回は辛くて美味しい麻婆豆腐の話です。

 

別に、料理が得意とかではなく、たまに自炊で作る程度なので…温かい目で見ていただければ幸いです。

 

下矢印一つ前の料理記事はこちら下矢印



 

イベントバナー

 

 

 

 

  本気のシビ辛麻婆豆腐

 

印度カリー子さんのレシピで「本気のシビ辛麻婆豆腐」作ってみたました。

 

実際に私が作ったのがこれ

↑結構美味しそうに撮れた気がします

 

ジビれるような辛さがクセになる本格的な麻婆豆腐です。


私は辛いのがそれほど得意ではないのですが、

スプーンが止まらない美味しさでした。


スパイスの中でも特に花山椒(ホアジャオ)が効いてます。


今まで色々なレシピで麻婆豆腐は作ったことありますが、一番好きな味です。


作り方は少し独特で、途中で10分煮込んで香りを融合させたりと、スパイス料理研究家の印度カリー子さんらしいものでした。


ぜひ皆さんも一度作ってみてください。


印度カリー子さんのYouTubeはよく見ますが、元気で飾らないキャラクターが見ていて元気をもらえます

もちろんスパイスの説明も分かりやすいです。

またカレーも作ろうと思います。

(一度作っていますが写真撮ってないので…)

 

 

詳しいレシピや作り方は

「印度カリー子 麻婆豆腐」

で検索してみてください。

 

材料だけはこちらにも書いておきます

    

 

 

  • 豚ひき肉…100g
  • 絹豆腐…1丁 300g
  • にんにく…1片
  • 長ネギ…1/4本 みじん切り
  • ニンニクの芽…4本 薄切り
  • 花山椒…お好み(小さじ半)
  • 甜麺醤…大さじ1
  • 豆板醤…大さじ1
  • チリペッパー…小さじ1/2
  • ブラックペッパー…小さじ1/4
  • 酒…大さじ1
  • 醤油…大さじ1
  • 鶏ガラスープの素…小さじ1/2
  • 水…150ml
  • 片栗粉…大さじ1(水 大さじ1で溶かす)


 

 


 

印度カリー子さんが愛用しているチョッパー

サイズが大きめで使いやすいです。私も買いました。


 


リュウジさんのチャンネルでよく使われている「おろし金」

見た目が格好良く使うと気分が上がります

 

 


COCOCOROチャンネルで紹介されていた「京都セラミックの減圧鍋」

味がしっかりしみてくれますし、火を消して煮込めるのでガス代も節約できます。

圧力鍋のように怖くはないのもポイント高い。

 

 

 

私はグレー色のものを持ってます

 

 

 


 

普段は株主優待などの紹介をしています。

よかったら、そちらも見てください。

 

フォローしてね…

 


 

 

グッこの鍋がお気に入りグッ

圧力鍋ではなく減圧鍋なので安全です

 

 

下矢印投資関係の記事はこちら下矢印