これまで三回に分けて、不正アクセス被害についてAmazonへの連絡等についてご紹介してきました。

 

 

 

諦めずにAmazonのサポートとやりとりした結果、今回の件は彼方のアカウントを誰かが不正に乗っ取って注文したものと認定していただきました。

そして、その旨をカード会社に伝えて請求のキャンセルなり返金の対応をしてもらって欲しいとのことでした。

 

Amazonからカード会社へ交渉してくれないものかと思いましたが、原因は彼方にあるのかも知れませんし、それに、不正アクセスされたクレジットカードがどうなるかということもありますので、彼方の方から連絡を取ることにしました。Amazonとのやり取りからすぐにです。

 

やりとりは電話で直接話すのではなく、最初はAIとのチャットから始まりました。

その後、有人チャットに切り替わり、今回の件を文字入力にて説明。

 

以下はそのやり取りです。少々長いですので、興味がおありの方だけお読みいだければと思います。

 

お問い合わせ内容の詳細をご入力ください。
Amazonのアカウントに不正にアクセスされ購入された商品があります。Amazon側も不正と認定されていますが、支払いが受付済のためかカード会社へ連絡して返金処理をしてもらって下さいとのことでした。
ご案内のため、ご本人様確認にご協力をお願いいたします。
現在、お問合せいただいている方は、ご契約者、ご本人様でいらっしゃいますか。
本人です。
ありがとうございます。
それでは、お名前をカタカナもしくはひらがなで、フルネームで教えていただけますでしょうか。

カナタです。
ありがとうございます。
該当の明細について、ご利用日と決済金額、ご利用先をお伺いしてもよろしいでしょうか。
利用日が5月✕✕日、2880円、Amazon Market Placeです。
かしこまりました。
こちらの窓口ですぐに返金対応ができかねますので調査を受付いたします。

本日は売上調査の受付となるため、現時点では補償ができるかは分かりかねます。ご了承下さい。
今後の流れについては以下の通りです。
①通常1~2週間程度で担当部署より書面またはお電話やSMSにて確認のご連絡をします。
②調査状況によっては回答までに1ヶ月以上お時間をいただく場合がございます。
③調査期間によっては一旦、お引き落としなる場合がございます。
④ご利用先やご利用時期によっては調査対象外となる場合もございますのでご了承ください。

⑤調査対象外の場合も書面またはお電話やSMSにてご連絡いたします。
また、今後の不正利用防止のため、お手元のカードは停止し再発行いたします。
お手元のカードはご利用できなくなりますので、ご了承ください。

了解しました。
続いて再発行のお手続きをさせていただきます。
新しいカードはご自宅にお届けいたします。
ご自宅の郵便番号とご住所を教えてください。建物名・マンション名がある場合は、そちらも併せて教えてください。

〒8◯◯-△△△△ 佐賀県佐賀市◯△町◯◯◯◯です。
ありがとうございます。
最後に注意事項をお伝えいたします。
■利用停止について
①✕✕アプリに登録済みのカードを停止した場合、✕✕アプリのクレジット利用も同時に停止します。
②付与前の特典は付与対象外となる場合があります。
③万が一、不正利用にあった場合、警察への届け出から60日前にさかのぼり、それ以降の損害を補填しますのでご安心ください。
紛失・盗難時の補填について詳細は以下のページをご確認ください。
https://省略

■再発行について
①カード再発行時、カード番号が変更になります。公共料金など継続的なお支払いについては変更手続きが必要です。
②再度審査を行う場合があります。審査の結果、家族カード・ETCカードを含めたすべてのカードが利用できなくなる場合もあります。
③通常4営業日前後でバーチャルカードと✕✕アプリのクレジット利用が可能となります。
④1週間~10日程度で新しいカードをお届けします。

ご連絡する場合は冒頭で確認した電話番号におかけいたします。
ご都合の良いお時間を教えてください。※ご希望に添えない場合があります。
(対応可能時間 平日 9:30~17:30)

冒頭に確認した電話番号とは?
名前しか入れてませんが。
大変失礼いたしました。
ご連絡時のお電話番号をお伺いしてもよろしいでしょうか。

0✕0-△◯△◯-◯✕✕△へお願いします。
かしこまりました。
ご都合の良いお時間をお伺いしてもよろしいでしょうか。。※ご希望に添えない場合があります。
(対応可能時間 平日 9:30~17:30)

できれば、12時から13時の間くらいもしくは17時過ぎくらいを希望します。
それでは受付内容を当社のセキュリティーセンターへ引き継ぎいたします。
本日は売上調査の受付となるため、現時点では補償ができるかは分かりかねます。ご了承下さい。
1~2週間程度で、セキュリティーセンターより書面又はお電話やSMSにて、確認のご連絡を差し上げます。
ご利用先やご利用時期によって、調査対象外になる場合もございますので、予めご了承下さい。

わかりました。
ご案内は以上になりますが、そのほかにご不明点はございますでしょうか。
1.なし
2.あり

1なしです。

以下省略

 

長文お読みいただいた方、ありがとうございます。

約15分のチャットでとても効率的かつ分かり易い対応をしてもらえたと思います。

 

ちょっと面倒ではありますが、急なカードの利用停止により、電気、保険、新聞、携帯、その他月に一回、ないし年に一回カード払いにしているものがありますので、その手続きが必要になりました。