7月中旬の狛犬巡りの5社目は長崎県波佐見町の陶山神社。

 

陶山神社と言えば佐賀県有田町のこちらの神社が有名。

狛犬さんも各種取り揃えられていました。

 

本日ご紹介する波佐見町の陶山神社はあちらに比べればちょっと地味な感じ。

ですが、狛犬さんはなかなか良さそうですよ。

見上げながら石段を上がります。

撮影するには、石垣から転落しないよう気をつける必要あり。

ちょっと立ち位置が厳しかったです。

表面をなめらかに仕上げてあって、筋肉の盛り上がりが力強さを増しています。

この後ろ姿がかっこいい。

石段を降りて、見落としがないか社殿の周囲を確認していましたら。

 

ひっそりとそれがいました!!

これはwwwwwwどなたかに似てませんか?

彼方はこの方ソックリ、いや似すぎでしょうと思いましたよ。

↓↓↓↓↓