《麻布台ヒルズ》 カルダー展 とその他いろいろ駆け込み! | ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

二人の娘は独立
プレリタイアライフを楽しんでいます♪

引っ越し、海を跨いで11回
いろんな価値観に触れて揉まれて
世界は無限に広がっていて
こうあるべきは一つもないと

これからも柔らかな心で、導かれるように、ワクワクしながら歩いていきたいです♡

おはようございます

あきです



麻布台ヒルズのギャラリーで

大好きな作家の作品展を見てきました


カルダー展







インスタをフォローすると

1500円が1200円に^ ^


その場でできますよ



アレクサンダー・カルダー


アメリカの彫刻家で、もう亡くなってそろそろ50年


ジャン・コクトーに見出され、デュシャンやミロと交流し、モンドリアンに影響を強く受けたとされています


無重力を感じるような作品やモビールがフューチャーされますが

今回は油絵もかなり点数が出てました



でもやはり特筆すべきは

このユラユラ揺れるモチーフ

ドラゴンをイメージしているようですが

力強さより、軽やかに飛び立つイメージ!



若い頃のスケッチ

動物中心です

速書きで可愛いのがいっぱい^ ^






こちらは日本をイメージしたもののようです



こちらは竜舌蘭をイメージ





写真だとなんとも良さが伝わらなくて残念なのですが…



自然の空気の流れに呼応した意図しない不規則な揺らぎ

本当に美しい









アレクサンダー・カルダー

知ったのは2021年横浜美術館開催ののトライアローグでした


片膝ついて


愛知県美術館所蔵の作品です

1ピース1ピース、接続されてなくて

絶妙なバランスでそこに居るんです

多分揺らしたら揺れる!



このバランスに魅了されました



重力をまるで感じさせない作品

軽やかで風を感じる作品


そしてその動き、ゆらぎに生命

それも細胞レベルの生命

或いは自然、宇宙まで感じられることも




そういえば

子供の頃、徒に作っていた工作の数々

モビールも

まるでバランスの実験のように

紙と糸と竹ひごで不器用ながら作っていたわ


こういうことが

今の好きに繋がっている



さして大きくないスペースですが

天井は高く

沢山のモビールがほんの少しの空気の振動で揺れる


映像も含めてたっぷり時間以上は居たのではないかしら


映像もかなり長いのですが

光と影の織りなす世界観にどっぷり

まるで

焚き火の火をみつめているかのよう

そんな感覚で全部見てしまいました


こんなに私、動くもの好きだったっけ



大満足で、ギャラリーカフェでのんびり


もう当初の混雑とは無縁になりましたね

インバウンドの方々はそこそこいましたが

ゆったりと雰囲気を楽しんできましたよ♪



3階のミニマルで買ったチョコレートクッキーを手に

友人のバースデーを祝うために広尾に向かいました


ここのチョコレートクッキーの詰め合わせ

ダークな味わい深いチョコを使っていて

甘すぎず評判良いんです





小さい缶ですが、中身はぎっちり詰まっています



沢山の人が集まった素敵なバースデーパーティーでした♡




🎁🎁🎁




預言カフェ


どなたかのブログで読んで、頭の片隅にあったこのカフェ


先日、静嘉堂@丸の内河鍋暁斎を見てきて

その帰りにふと思い出して赤坂で降りて寄ったんです


ちょっと頭の整理をしたいところでもあって

導かれちゃったのでしょうね…



本当に美味しいコーヒーをいただいていると

スタッフの方が傍に座ってきてすぐに預言が始まります


あまり期待もせず、かなりフラットな心理状態で

ちょっとお楽しみのつもりでしたが


3分ほどの預言


録音してくださいと言われます


ジッと聞いていると、あ、これはこのことを言われているんだわ…とそれまで心の奥底で封印していた問題が表面に出てきて

最後一分間ほど、涙を堪えるのにもう必死だったのですよ


勿論何の情報も与えていないですし

ただ座っていただけ

特に霊視されるとかそういうことでは無さそうです

本当にその人にズバリの預言

ちょっとお高めコーヒー一杯分のお支払いだけです


確かに今の私に必要な預言でした


動かなきゃならんな

という気持ちになっています


あ、因みに教会系ですよ

私は仏教徒なので、回し者でもなんでもないですし

そんな私が来てしまってごめんなさい的なところもあります…




静嘉堂@丸の内での河鍋暁斎✖️松浦武四郎もすごく面白くてこれ買っちゃいました♡




いつかちゃんと紹介できると良いなぁ…


6/9までです




🌕🌕🌕





月組初日公演


さてさて、昨日は宝塚月組トップ退団公演初日でした


ありがたくも初日チケットにご縁があって観劇へ


これから暫く心身ともに忙しくなる予定なので

暫くドロンになりそうです…🙏







最近の本



エドガルド・モルターラ誘拐事件



イスラエル  人類史上最も厄介な問題


いずれもユダヤ人によるユダヤ人に関わる本


エドガルドの方は、1852年、イタリア統一戦争時代に親の同意なく勝手に洗礼を受けさせられたユダヤ人の6才の男の子が、バチカンによって誘拐される(カトリック側の言い分では保護)という、当時少なからず起こっていた事件の経過とイタリア統一との関係性というノンフィクション


映画化されましたね

時間がなくて見に行けなくて残念😢




イタリア統一のきっかけというのは言い過ぎかな

結果として一要因になったことは間違いないでしょう


イスラエルの方は、図書館での数十人の予約の後にやっと回ってきました


関心の深さが伺えます




では暫し…ドロン💨


皆様のところにはできる限りお邪魔しますね^ ^



今日も皆様お健やかに♡