《山種美術館》でお花見 そして今年のリアルお花見 | ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

二人の娘の子育てほぼ終了!

引っ越し、海を跨いで11回
いろんな価値観に触れて揉まれて
世界は無限に広がっていて
こうあるべきは一つもないと

これからも柔らかな心で、導かれるように、ワクワクしながら歩いていきたい

皆様とご一緒できたらhappyです♪

おはようございます

あきです



大分ご無沙汰してしまいました

期末、退職、就職、プライベートのあれやこれやで頭の中いっぱいいっぱいでございました泣き笑い



ちょっと振り返り

というか備忘録ですけれど、山種美術館で花々を愛でてきたのと、今年の桜を少し…



今、山種美術館では

【特別展】

花・flower・華2024

を開催しています




5/6までです



山種美術館の花々、大好きなんですよね

今年のメインビジュアルは 

奥村土牛の「醍醐」

何度も見ているけれど、何度でも見たいこの作品!

オマケに今年はこの作品だけ写真撮影🆗!となれば行かない理由は無い^ ^



やはり美しいんです

醍醐寺の三宝院の枝垂れ桜


もちろん薄ピンクの桜の花も良いのですが

ここはやはり、幹!


爛漫に咲き乱れる桜の花々を陰で支えるこの幹の生命力がこの絵の主役なんですよね




今回、画集では見ていても

肉眼初めましての作品がとても多くて、それも嬉しい悲鳴でした


例えば

稗田一穂の「朧春」



サイトよりお借りしてますが、これがとても印象的でした

画像では伝わりにくいかな…少し明るく写りすぎるんです


遠景に黒い山々

そして水辺に映る月

目の前にはこぼれ落ちるような桜の花の枝




今回の展覧会は、速水御舟や川端龍子などのお馴染みの作家に加えて、比較的新しい作家作品も多くてとても楽しめました


特にお気に入りは

重政周平の「素心蝋梅」

どこかに画像が転がってないかしら?と思って探したのですが…

「X」での山種美術館の投稿がありました!

若手日本画家の2024年優秀賞だそう


https://x.com/yamatanemuseum/status/1771084407681544299?s=46&t=2nUUbcMjknTbxRorujXlEw


深い青で雪の冷たさを表現した、まるでモノクローム写真作品のような雰囲気を漂わせて

見る人見る人を魅了していました




他にも、川端龍子の「牡丹」は花びらのフューシャカラーのグラデーションだけで周り中を華やかに彩る力がありましたし


渡辺省亭の「桜に雀」は、らしからぬ地味な色味ながら白い桜の花びらの美を楽しめましたし




速水御舟の「写生帖」の薔薇は、それだけで匂い立つようでした


伊東深水の肉筆画「吉野太夫」も、新版画でしか知らない彼の色彩美と人物像の確かな描写に驚いたり



小さな美術館でしたから、短い時間でしたが、花の絵好きとしては本当に心洗われたひとときでした^ ^



美術館の表には、醍醐寺の桜の組織培養によって育てられた若木



この日はこんな感じでした…



4/1に咲き始めたそうですよ




いつもならここでカフェ椿でお茶ですが

この日はそのまま新橋へ


おでん  新橋 かま田 で 会食でした





おでんダネ毎に違う出汁で煮込まれて

何年か連続でミシュランを取得しているようですね

写真撮り損ねたのもあったけど、薄味の出汁から始まって、少しずつ違う濃いめの出汁になっていきます

全体的に甘めかな…

最後のおとうふご飯がスルリスルリと


美味しゅうございました♪


コースに追加も可能でしたが

この日はこの後、赤坂見附の行きつけ

Hakbo で二次会

ハモンセラーノを楽しみました^ ^



🌸

🌸

🌸



ではでは、皆様もう既に堪能されていると思いますが…今年のリアルな桜を



3月末の新宿御苑

ソメイヨシノの蕾が今にも咲きそうに膨らんでいましたが、開花はまだまだ…と思ったら、一本だけ花開く枝♪



他の八重桜などは満開でしたよ〜

インバウンドたっぷり〜の御苑の昼下がりでした^ ^



この日はこの後、イチゴパンケーキを

NEWoManの

GARDEN HOUSE で



幸せの味でした❤️




そして千鳥ヶ淵のライトアップ

人は多いものの、やはり圧巻の美しさ


鍋割坂なんて名の坂があるんですね笑




先日のゴルフ場の桜は雨

数日前まで晴れ予報だったのですが

なんと、社内で妖怪アメフラシと呼ばれる人が参加したから?と

まことしやかに囁かれたのでした泣き笑い



スコア?ボロボロでしたわよん♪



近所の桜並木

この日はお天気に恵まれて、お花見散歩となりました♪


この雨で散ってしまうかな…今週いっぱい持ってくれるといいな〜






皆様今日もお健やかに♡