バルセロナ ミロ美術館もお気に入り✴︎✴︎✴︎そして旅のまとめ | ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

二人の娘は独立
プレリタイアライフを楽しんでいます♪

引っ越し、海を跨いで11回
いろんな価値観に触れて揉まれて
世界は無限に広がっていて
こうあるべきは一つもないと

これからも柔らかな心で、導かれるように、ワクワクしながら歩いていきたいです♡

おはようございます

あきです



カタルーニャ美術館を後にして

広いムンジュイックの丘をのんびりと

ミロ美術館に向かって歩きました


ミロ美術館



個人作品所蔵の美術館としては世界最大の規模だそう


ミロの絵のような可愛い子に迎えられます

宇宙人?笑



確かに広い

そして中で迷う…



初期の絵でしょうね

と思って調べたらいずれも1919年!

20代の頃の作品



Portrait of a young girl



画家としては当たり前なのだろうけど

こんな絵も描いていた時期があるなんて

信じられないんですよね



Village and church of Mont-roig



でも明るくて

モノのフォルムにとらわれない

自由感の強い作風の片鱗

この時期からありますよね


1919年

この歳にミロはパリに出てきて

ピカソやヘミングウェイらと交流するんです





そして本格的に…

溢れるほど沢山のミロに囲まれて


気に入ったものを少しだけですが

どれもこれもバーンと大きくて迫力です



Woman encircled by a flight of birds in the night



Man and woman in front of a pile of excrement



The diamond smiles at twilight



Woman and birds at sunrise



The gold of the azure



The hope of a condemned man I,II, II


すみません、どなただったのか

絵を見てるのがとても良い雰囲気でしたので…




こんな作品も沢山置かれていました

面白いね



Tapestry of the Fundació


フサッフサのタペストリー


そういえばカタルーニャ美術館でも

こんなミロ作品がありましたっけ



建物としてもとても面白いですよ


屋上にも作品



頭の上に赤い蛇口が付いてるんです

時々蛇口を開けないとパンクするんだろうと夫

ホントに口悪いわ…



子供のためのスペースもありました



原色だけでない微妙な色合いの洪水!




さてさて

夫、またしても、よく分からんと笑


どこを見ても

ミロ、ミロ、ミロ!

の世界から抜け出して

下界を目指します



地下鉄に乗って

グングン丘を下り

そのままダウンタウンへ



その後地元スーパーで

デリとワインを買って

ホテルで簡単に夕食


26000歩を超えてました笑




で、翌日新幹線でマドリードへ

普通に快適

ですが、日本の新幹線よりはずっと揺れますね



そのままプラド美術館に行って

一日中

幸せな気分に浸り





その翌日帰国しました


飛行機の中の中華粥が優しいお味で

アジアン飯に飢えた身体に沁み渡る〜♪



香港での

トランジットではラウンジでまたのんびり

夫はシャワー浴びてました





夫にとって初めてのツアー旅

いろいろ思うところがあったようで

ツアーはもういいかな

今度からは自分たちで旅を組み立てようと


ご飯は自分たちで選びたい

ガイドさんも英語でいいから詳しい人がいい

とか他にもいろいろ注文が出てきそうだ…





そして私なりの旅の振り返り


《持っていってよかったもの》


無印の携帯ペーパータオル

トイレ、ペーパーを流せないところも結構あるし

携帯ティッシュでは心許ない

ハンカチにしたり、サンドイッチを持ったり

いろいろお役立ちでした^ ^


ユニクロ ライトダウンとベスト

初夏でも寒い時は寒い!

雨の中では必須でした

前回のイタリア旅の教訓が生きました


単眼鏡

ツアーでご一緒にだった方、皆様

次回は絶対買って持っていく!と

遠いところ、細かい部分を見るには大事です^ ^


Kindle

今回「アルハンブラ物語」を携帯にダウンロードして行きましたが

臨場感が増して良かったです


ネックピロー

室内用スリッパ

ピンチハンガー


移動が多いとこれは必需品




《持っていけば良かったもの》


非常食

人によってはカップラーメンやレトルトのお粥

中には小型炊飯器を持参する方も見たことがありますが…


旅先で特に日本食は要らなくて

今まで必要と思ったことが無かったのですが

夫との自由時間!

こんなに歩かされて

エネルギー切れ寸前!には参りました

これまでは子供一緒だったから無理しなかったんだわ…


ナッツとかドライフルーツとか

歩きながら食べられる

もっと嵩張らない非常食が必要だわと

ヒシヒシと泣き笑い


次回に生かします!


やっとスペイン旅、終わりました

何とか今年中に!と

勢いつけるためにと自分を鼓舞して

毎日投稿になってしまいましたが

来年から通常モードに戻します

お付き合いいただきありがとうございます^ ^



さてさてもう今年も僅かですね


年末もいろいろ忙しなかったのですが

もう家でのんびり過ごそうと思います



今日も皆様お健やかに♡