岐阜の安藤忠雄建築のそばでワーケーション | ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

二人の娘は独立
プレリタイアライフを楽しんでいます♪

引っ越し、海を跨いで11回
いろんな価値観に触れて揉まれて
世界は無限に広がっていて
こうあるべきは一つもないと

これからも柔らかな心で、導かれるように、ワクワクしながら歩いていきたいです♡

おはようございます

あきです



先週からご縁あって夫婦で新幹線で岐阜へ


三島では雲で覆われていた富士山も新富士では姿を見せてくれました



今まで全然知らなかった岐阜


昨秋から2度目なんです


岐阜駅前には金ピカの織田信長が聳え



ホテルの部屋から見えるのは金華山のてっぺんに聳え立つ岐阜城

麓の居城から毎日この天守閣に登って足腰を鍛えていたという信長の全身筋肉ぶりが窺えます



パスも信長と濃姫





信長とゆかりのお寺もたくさん!





信長といえば安土城と本能寺のイメージでしたが、こんなにも岐阜で信長祭とは!  


折しも今は丁度映画館でレジェンド&バタフライ上映中なんですよね

いろんなところでこの映画のPRもしていて、なんてタイムリーなんだろう、これは見に行かねば!と思いました






前回の岐阜は車で ぎふメディアコスモス 



岐阜県美術館 を訪れて



すぐに北陸に向かってしまったので市内についてはほぼ何も知らずにでしたが


バス網が都内の地下鉄のように張り巡らされていて、どこにでもパスで行けてしまう便利さ!

オマケに観光客用に一日フリーパスも用意されていて便利!




今回は 安藤忠雄建築の長良川国際会議場そばのホテルを拠点にワーケーションでした



ホテル内のワーケーションスペースや2人で仕事をするのも充分な広さの部屋で

夫婦で朝夕に仕事をこなして、昼間は観光へ


路線バスを使って市内を

そして週末は高速バスを使って郡上八幡まで足を延ばしました


初日はレンタル自転車で長良川散策



長良川に虹がかかっていたんです

見えますか?

歓迎されているようで気持ちがとても上がりました!



そしてコチラのスターウォーズのR2-D2の頭のような建物が 長良川国際会議場



安藤忠雄建築です

とはいえ、私には誰が誰のだか見分けはつかないのですが^^;



国際会議場の入り口側

見た目、積み木を組み立てたようなコンクリート打ちっぱなしの頭に三日月の毛が生えてるロボット!


この三日月はホテルのてっぺんのもので、国際会議場のものではないのですが、夜になるとこの三日月だけライトアップされて、ロボットの逆立った毛に見えてしまうんです笑



脇の階段を登って長良川側に出ると



まるで宝塚の大階段のような広ーい階段に覆われて



そこにドンと居座るエッグ!



このエッグの部分が国際会議場になっていて、この窓を開けると、長良川の向こうの金華山

そのてっぺんの岐阜城を眺められるという趣向



エッグの下の部分はコンサート会場などに使われる舞台になってます


フロア全体図はこんな感じ




この外側の大階段をのぼったり降りたりしてタカラジェンヌの気分になってみたりしていましたが笑


花火の季節になると絶好の花火見物の場所になるようですよ





夜はこの近所の居酒屋さん「古風人」さんへ



古民家を改造したとかで、雰囲気はとてもいいのですが

メニューを見たとき、一瞬あれ?普通の居酒屋さん?失敗したかしら?と思ったのですが



野菜がとても美味しい、その他のお料理も丁寧に作られていてお値段以上のお味にびっくり!

食べるのに忙しくて写真は殆ど撮ってなくて…

でもすっかり気に入って、翌日も同じ店でとコース料理を予約して帰ったのでした^ ^




長女は無事帰国、モン・サン・ミシェルの周りが羊だらけだったことに狂喜乱舞

パリが日本人だらけだったことや、日本画がとても評価されていることに驚いていました

フェルメールのあの真珠



ピアス買ってました笑


お土産はチョコだらけ

ノイハウスにアラン・デュカス (日本でも買えるがな…)、、、






ミュージアムショップのメモ帳に



フェルメール展の図録



コレが一番嬉しかった…ありがとね〜♡

でもまだ開封できない…貧乏性^^;




長女1人で部屋が汚れて、家の中がうるさい

でも夫は終始ご機嫌でわかりやすい

まぁ良しとしましょう…



今日は午前中東京駅周辺なので、東京ステーションギャラリーの佐伯祐三展かアーティゾンを覗けたらいいなぁと思っています



皆様も素敵な1日をお過ごしください♡