博多観光をほんの少し♪ | ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

二人の娘は独立
プレリタイアライフを楽しんでいます♪

引っ越し、海を跨いで11回
いろんな価値観に触れて揉まれて
世界は無限に広がっていて
こうあるべきは一つもないと

これからも柔らかな心で、導かれるように、ワクワクしながら歩いていきたいです♡

おはようございます

あきです

 

 

 

ちょっとご縁がありまして

ちょいと九州は博多へ

 

 

翌朝から博多駅発のツアーに参加の予定だったのですが

どうせなら前乗りして博多を楽しもう!という魂胆で

朝9時には福岡空港に降り立ちました

 

 

地下鉄で5分で

あっという間に博多駅なのね、ここ

すごく便利♪

 

 

駅近ホテルに荷物を預けて

その足で向かうは博多駅から5分の天神駅

 

午前中はここ天神駅周辺をこんな感じに廻りました

 

天神駅 

→ 福岡銀行本店 (建築 黒川紀章) 

→ 天神地下街(てんちか)

→ 天神公園、アクロス福岡(アンバース・エミリオ構想)

→旧福岡県公会堂貴賓室 

→ 福岡市赤煉瓦館

→ 水鏡神社 

→ 博多座

 

どこも歩いて5分から長くても10分以内という近さ✨

 

 

 

福岡銀行本店

天神駅前にそびえたっています

 

 

黒川紀章の建築で

そびえたつ立方体に四角く大きくくりぬかれた空間が特徴的

 

 

ここの広場にはカフェ☕️になっていて

 

 

気持ち良さそうです

心が揺れたのですが、先を急いでいたのでまたの機会に!

 

そして

天神地下街

 

 

ここは、ヨーロッパの街並みを意識してデザインされているそうで

天井もつる草模様のようなアールヌーヴォー的な模様で埋め尽くされ

 

 

ところどころに絵画がこんな風に

 

 

これはベリー公のいとも豪華なる時祷書からの細密画のステンドグラスっぽいですね

 

 

他にもボッティチェリのプリマベーラや

こんな街並みの写真もありました

雨に降られてもこんなおしゃれな地下街なら楽しめそう♪

 

 

外に出てちょっとテクテクして

天神中央公園

 

 
ここは昭和56年まで福岡県庁が置かれていた跡地で
旧県庁舎はルネサンス様式の素敵なものだったようです
振り向くとアクロス福岡の裏手?表?になるのかしら?

 

 

アクロス福岡はアルゼンチン建築家のエミリオ・アンバースの構想のものとに建築されたもので

自然との共生がコンセプトというのもわかります

まるで森に埋もれたビル

よく見ると 上の方からずっと水が流れていて本当に森の中のようなんです

 

 

そこからすぐに

旧福岡市公会堂貴賓館にたどり着きます

 

 

明治時代の来賓の方々の接待・宿泊施設だった貴賓館

ルネッサンス様式の建築ですが

この大きな街で見てしまうと、今はこじんまり佇んでいます

当時は立派で堂々たる姿だったのでしょうね

 

 

重要文化財に指定されています

 

 

この日は残念ながら休館日

いつもは内部見学もカフェも楽しめるそうですよ

 

 

そしてまた5分ほどテクテク

赤煉瓦文化館

なにやらどこかで見慣れた感じの建物です

 

 

 

やはり…

東京駅設計の辰野金吾と片岡安の設計です

もともと、日本生命の九州支店として建てられたものだそう

 

 

 
そしてこの赤煉瓦文化館のすぐ裏手には

水鏡神社

の脇はこんな飲み屋街

 

 

 

そして鳥居をくぐると

 

 

菅原道真を祀る神社で天神の名はここから来ているとのこと

今回は時間の関係で大宰府も隣接する九州国立博物館も行けなかったので

こちらにお詣りです

 

k

 

 

 

池を渡る太鼓橋

ここから神様の地になるのね

池の鯉が立派です

ちょっと狭そうだけど…w

 

 

 

そして目指すはここから10分ほどの

博多座

 

 

の向かいにはこんな像がありました

これは誰?
オッペケペーはなんとなく知っているようなそうでないような?
 

 

博多座では宝塚月組の月城かなとさんのプレお披露目公演

ヅカ仲間さんから教えられて直前にチケットをゲットしました

月城さんも美しいジェンヌさんで大好きな方

今回の公演も山本周五郎原作の作品を元にした義理人情に熱い隅田川界隈の大工をする若者たちの

生きざまを描いていてとても良かった♡

 

 

ショータイムの時間も華やかでした~♪

 

 

 

遅めのお昼ご飯はここから歩いて6〜7分ほどの

吉塚うなぎ屋の予定でしたが…

 

なんと今週から改装中…(T ^ T)

 

仕方なく

食べ損ねたらここへ!と事前に教えられていた

うどんのチェーン店 ウエスト祇園店で^ ^

 

博多のうどんは伊勢うどんのように柔らかいと聞いていましたが

こちらはコシがしっかりあって美味しかったですよ

 

 

揚げたてのかき揚げサクッサク!

後から聞いたら、ここではごぼう天にすべきだったとか〜

時すでに遅しでした😅

 

おっとその前に忘れてました

櫛田神社

 

 

博多の総鎮守です

博多祇園山笠が奉納される神社

 

 

なんと天平宝字元年(757)創建だそう

古い…

 

 

こんな風に大急ぎで博多見物を終えました

本当はもっといろいろ見てみたいところが沢山あって残念極まりなし…

また近々来よう!と思った場所です

 

 

そしてホテルにチェックイン

さすがに朝3時起きだったので疲れた・・・

 

が、一休みして向かうは筥崎宮の近くのライブハウスで中村天平さんのピアノライブ♡

 

 

 

東京でのライブは所用で行けない予定だったのですが

まさかのご縁で博多でのライブの日にどんぴしゃり!

慌ててチケットを取ったのでした

 

 

こじんまりとしたアットホームな場所で

ほんの3メートル位先で演奏を聞ける幸せ♡

 

大きなガタイに似合わない繊細な、でもダイナミックなピアノに涙を流しながら酔いしれました…涙

 

あ、ファツイオリのピアノは前日の北九州の寺社でのライブだったそうで…残念!この日はYAMAHAでした…でも信頼できる調律師さんが、普通526Hzで調律するところを、特別に528Hzに調律してくれたとのこと、ポジティブになれるらしいですよ^ ^ 休憩時間もずっと調律してくれていました^ ^

 

紀伊半島熊野から始まった全国ツアー

九州は終わってしまいましたが

来年2月にも開催予定だそう

 

良かったら^ ^

 

【LOVE】コロナと戦う者達へ【ピアノ】 To those who are fighting COVID-19コロナが世界を襲い、医療従事者や沢山の方が戦っています。同時に人種差別や暴力も世界に蔓延してます。この混沌を救うのは感謝と愛、その想いで作曲しました。楽曲 : LoveComposer & Pianist : Tempei Nakamura / 中村天平日付 : 2020年6月11日場所 : 天平スタジオ(制作 ...リンクyoutu.be

 

新曲「RISING SOUL」(冒頭部分) 中村天平 #ShortsCOVID-19が人々の心を闇で覆った。僕自身昨年は音楽辞めようかな?と思うまで落ち込んだ時もあった。そんな時にとある音楽に救われ、涙が出た。僕は気付く、「音楽で人の魂を救いたい、僕が救われた様に」そうしてRISING SOULという曲が生まれた。https://tempei.com【2021 RISING SO...リンクyoutube.com

 

 

 

 

初日から中身の濃い九州の1日でした

 

そして翌日からはもっと濃かった…

 

 

今日は選挙ですね

気合入れて投票してきます!

 

 

皆様も良い1日を♪