泣けた話 辻仁成さんの「滞仏日記」 | ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

二人の娘は独立
プレリタイアライフを楽しんでいます♪

引っ越し、海を跨いで11回
いろんな価値観に触れて揉まれて
世界は無限に広がっていて
こうあるべきは一つもないと

これからも柔らかな心で、導かれるように、ワクワクしながら歩いていきたいです♡

こんにちは

あきです

 

 

少し前に友人から「辻仁成さんの滞仏日記をフォローしているの」と聞きました

 

辻仁成さんという作家

大変申し訳ないのだけれど

女優中山美穂さんの元夫ということしか知らず

名前を知った当時はあまりいい印象を持ってはいませんでした

 

離婚当時のマスコミの情報操作にも依ったのでしょうね

今となってはマスコミ自体が全然信用ならない作り物ということが露呈してしまっているのでね

 

 

 

 

友人の確かな目を信じて私もフォローして2~3か月くらいになるでしょうか

 

読んだり読まなかったりではあるのですが

 

パリで思春期の息子さんと二人暮らしの生活を赤裸々に

(といってもそこは作家、いろいろぼやかしてはいます 全然感じないけれど)

 

海外での生活の楽しみと苦労の現実

 

男二人暮らし

 

思春期の息子と対峙する父親の顔

 

時にフランスの家庭料理を教えてくれたりするのです

 

パリのリアルな生活を切り取った写真の数々も魅力的

 

 

本当に申し訳ないのだけれど彼の本は一冊も読んだことがなくて

 

でもこの日記の嘘偽りがない(ように見える)飾りのない実に魅力的な文章

 

というかすんなり身体に沁みて、いつまでもいつまでも読んでいたいと思えるのです

不思議です

 

 

 

 

 

最近は、新車トラブルに巻き込まれて自動車メーカー(販社?)と裁判を起こすまで追い詰められてて

 

やはり駐在ではないフリーの立場での日本人の海外生活はいろいろ大変なんだよね・・・と共感しかなかったのですが

 

そこに風穴を開けたのが思春期で衝突ばかりしていた息子さんの言葉

ウルウル( ;∀;)

 

 

辻仁成「滞仏日記」

 

 

 

日本人の思春期の男の子

まだほんのガキな印象の高校生

こんなこと言える?

 

相当いろいろ揉まれてきて口達者な娘1号(スナフキン的ではありますが、家では饒舌なんです)でも

今ならともかく

この歳でこれは無理だっただろうと

 

きちんと父親の仕事の苦労、生活の苦労、考え方を背中を見てちゃんと育ってるじゃないの

 

時に父親の変なフランス語を揶揄するような息子ですが、ええ子や~~~と涙してしまうのでした

 

 

 

 

 

 

 

そんな時に思い出したのが娘1号に「あっという間に読めるよ、だけど今人生のバイブル的な本なの」と勧められたのが

 

 

 

 

ノンフィクション好きな方には有名な本らしいですね

 

子育て世代もそうでなくても

ちょっと頭が固くなっていると自覚した人におすすめです

 

このイギリスで育つ日系中学生男子の豊かな人生経験とフレキシブルな思考

 

それをしっかり見つめて文章にするブレイディみかこさんの言葉に

 

あぁもっと物事に囚われずに自由になろう、と思えたのでした

 

 

 

 

 

 

 

最近の私

 

7月末にオープンした渋谷の商業施設「MIYASHITA PARK」へ友人のお店の開店祝に駆け付けました

 

事前にレッドブル二箱送りつけて笑

お祝いカード持参です

 

 

 

 

 

 

 

 

昔の宮下公園が3階建ての商業施設になり

 屋上は整備された公園施設になっています 

 

昔の空中庭園的なところは変わらず

 ビーチボールバレーコートやボルダリング施設、スケートボードの練習施設等も備えた公園へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

屋上はいずれグリーンカーテンで覆われた涼しい空間になっていくのでしょうね

ネットに植物が巻き付き育っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当なら渋谷から代々木のオリンピック会場へ向かう道すがらで大賑わいでしたでしょうね

 

伺った時は予約制の人数制限をしていて人出は多くありませんでした

 

今は予約制を解除していると聞いています

 

もちろんマスク、消毒液、体温チェックは必須でしたね

 

 

 

 

 絶品のチキンライス♡

 

 

他のお料理も本当に美味しいです

 

オーナー、頑張って!

 

 







入るときにエアーハグ

帰りは肘をぶつけ合う挨拶で帰りました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑くなってきましたね

 

皆さまお身体ご自愛くださいね♡