爆笑!イグ・ノーベル賞の世界展 東京ドームシティ ギャラリーAaMo | ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

二人の娘は独立
プレリタイアライフを楽しんでいます♪

引っ越し、海を跨いで11回
いろんな価値観に触れて揉まれて
世界は無限に広がっていて
こうあるべきは一つもないと

これからも柔らかな心で、導かれるように、ワクワクしながら歩いていきたいです♡

こんにちは
アキです


突然ですが
これは何でしょう


時計の針に砂時計が付いています





こちらは
2016年イグ・ノーベル賞の受賞トロフィーです

日本人が受賞しました



針動いても砂時計がちゃんと機能するのは
30分間おき…?
微妙だわ〜〜笑





先日テレビをボーッと見ていたら
耳慣れぬ言葉が出てきました


イグ・ノーベル賞




東京ドームシティにある
ギャラリーアーモで


イグ・ノーベル賞の世界展
 
が開催されています




ノーベル賞の裏バージョンなの?
何なの?

周りに聞いても
あ、あれ、面白いよね〜〜
でもよく知らないかも
との返事


とにかく日本人がよく受賞しているとのことで
興味津々で見てきました!


JR中央線 水道橋東口から出て
トコトコ5分くらい

東京ドームへの道の途中にある
ギャラリーアーモで開催されています



イグ・ノーベル賞


ignorble  不名誉な 





1991年に創設され
紆余曲折を経て

今ではハーバード大学の大きなホールで開催され
過去のノーベル賞授賞者も
え?お掃除おじさんとして関わってるの?
そんなんでいいの?笑笑


というような
一大エンターテイメントになっているようです




まず笑わせること
そして考えさせること



これが受賞の要件です




先程の砂時計付き時計もそんなコンセプト思えば納得!





プレゼンターは
限られた時間内でプレゼンし
デモンストレーションをするのですが、、、


白熱するあまり時間オーバーすることも度々


そこで登場するのが
8歳の可愛らしい
スウィーティープー 嬢です



時間オーバーのプレゼンターに対し
容赦なく

Please stop!
I'm bored!
(もうやめて!つまんない!)

と訴え続けるという可愛らしさ*\(^o^)/*

これには言いたいことは全部言いたい!と息巻くオタクがかったおじさま方もタジタジ笑



あるイベントの準備に携わった時
とあるグループのプレゼンが異常に長くて
誰かアイツをやめさせろ!メールが
会場内で飛び交ったことを思い出しました…
その後司会をやってた友人が総スカンだったとか涙
あの時スウィーティープー嬢がいてくれたら〜




会場では絶えず紙飛行機が飛んだり

倫理規定違反のデモンストレーションをしようとするプレゼンターに対し

禁止プラカードを掲げて立ちはだかる
おじさんがいたりと

会場で流されるVTRにニヤニヤしっぱなし



ところで今まで何が受賞してるの?
日本人は何をプレゼンしてるの?

というところが疑問ですが






ハトがピカソとモネの違いが分かるの???
多分娘1号は分からない…笑




うっわ〜〜
若かりし頃の職場で流行ったたまごっち!
あっという間に悪い子に育っちゃった黒歴史が…^^;




自分でやってみるって
けっこう勇気あるよね〜〜

デモンストレーションはきっとプラカードで阻止されたに違いない🤣



今までの受賞の内容が
ズラリと並びます



あらら、かの有名なドクター中松!





これ!

何やっても朝起きられない高校時代の娘1号が
アマゾンで中古のものを仕入れてましたっけ〜〜


いやいや、毎朝家族中で大騒ぎでした!
眠くて朦朧としてるのに
捕まらないし、止められないし〜



でも日本人の研究はかなりお上品なモノのウチに入ります


これはちょっと下品でエゲツないと
目を背けてしまうものもあったり
研究対象も様々です







ロダンの考える人が転がっている図案の賞状


ミュージアムショップも
知的な面白グッズばかりで
なかなか面白かったです






お近くにお寄りの際には是非のぞいてみては?(^-^)




最後までお読みいただき
ありがとうございました😊





イグ・ノーベル賞の世界展
東京ドームシティ
ギャラリーAaMo
11/4まで