11月14日(土)
ADDICTのシフトワイヤーを交換しました。
2年程前にブレーキワイヤーが切れたことがあって、その時はフレームにワイヤーを通すのに1日半もかかってしまいました。(;´Д`)ワイヤーコウカンキライ
シフトワイヤーを通すのはもっと大変だと聞いていたので、ずっと交換を躊躇していました。
しかし、変速の調子が悪い状態が続いていて、ワイヤーの交換は、しなければならなくなっていました。(;´Д`)ホツレテイルカモシレナイシ
躊躇していましたが、ふと、ある方法を思いついたので、ワイヤー交換に踏み切ることにしました。
その方法とは、
ホームセンターで熱収縮チューブを買ってきて、
旧ワイヤーのタイコを切り落としてから新旧のワイヤーを熱収縮チューブで連結させました。(汚い指ですみません(;´Д`))
そしてフレームに通してみると、
・・・。
・・・。
一発でワイヤーをフレームに通すことができました。\(^o^)/バンザーイ
ちなみに連結する前にSTI部分を先に通しておいて、フレームに通す直前でワイヤーを連結した方がやりやすいです。
これで、苦手なワイヤー交換も躊躇なくできるようになりました。( ´∀`)bグッ!
そして、翌11月15日(日)
変速の調子の確認を兼ねて、出かけてみました。
自宅を出たのは朝の9時過ぎ。
早朝は寒いので、温かくなってからの出発です。(´∀`)
急ぐ必要はなかったので、国道を通らずに裏道をゆるゆると進み、生駒方面へ向かいます。
10:13
鳥谷池に到着。
池をバックにすると逆光になるので、角度を変えて撮影。
山城大橋を渡って少し進んでから左折し、北へと向かいます。
城陽の運動公園と宇治の太陽ヶ丘の横をかすめて進んで行くと、
11:28
天ヶ瀬ダムに到着~ヽ(*´∀`)ノ イチネンハンブリー
そして、天ヶ瀬ダムの再開発バージョンカードと通常ダムカードをゲット。
しばらくダムの天壇を散策してから出発。
帰りは同じルートだとつまらないので、宇治田原から国道307号線で帰ることにしました。
しかし、宇治田原までやってくると、気が変わって犬打峠を北側から越えて和束に行くルートに変えました。
12:13
犬内峠を通過。
ここから和束へ下る道は急こう配の連続でした。(;´Д`)
和束まで下ると、次は加茂へと向かいます。
交通量の多い府道5号線を通らずに、山間部の集落を結ぶ裏道を通って行きます。
12:33
道の両側は、こんな感じの茶畑が広がっています。
途中、道を間違えて麓へ下りる道に入ってしまいました。
すると、
12:37
茶畑の絶景スポットがありました。(≧▽≦)
道の広がり方とか、ワンポイントになっている小屋とか、程よく残っている木とか、なかなか素晴らしい眺めです。
さらにゆるゆると進み、加茂までやって来ました。
駅前のコンビニでランチを食べ、(パン2つ)
13:39
加茂からは大仏鉄道跡~国境食堂近くの裏道を通り平城山へと進みます。
13:50
水上池
いつものCRに合流し、斑鳩から白石畑を経由するルートで帰宅。
走行距離 103km
茶畑のところで撮った写真をツイッターに上げると、
なぜか次の日にいいねが180も付いていました。(´-`).。oO ナンデダロ?
確かに景色はよかったけど、こんなにいいねがつくとは思っても見ませんでした。
ともあれ、いいねして下さった皆さま、ありがとうございました。( ´∀`)b
シフト変速の調子もバッチリでした。(^o^)(デモ、チョイトヒッパリスギタカモ)