一庫ダム&安威川ダムカレー | hegryのブログ

hegryのブログ

十三峠の裏側に住む男の自転車ライフ

12月12日(土)は公休でした。

早起きして亀岡方面へ行くつもりでしたが、夜明け前の寒さに負け、明るくなってから出発することにしました。(;´Д`)サムイノニガテ




行き先を北摂方面に変更しました。




6:49
自宅を出たのは、朝の7時前。
夜中に雨が降っていたようで、路面が濡れていました。




往路は、十三峠を越えて大阪市内を抜け、猪名川から一庫ダムを目指すルートにしました。



裏十三峠をゆっくりと登っていきます。(;´Д`)キツイワー




7;21
十三峠に到着。

最近全然ここに来ていなかったので、大阪側に下る時に、ブレーキを握る手が痛くなりました。(;´Д`)クダリカタワスレタ



東大阪からは第二寝屋川~中央大通~なにわ筋を通って大阪市内を抜けます。


時間的に交通量が多く、路駐も多くて走りにくかったです。(´Д`)



8:40
十三大橋を渡って淀川を越えます。




8:54
加島のコンビニで小休止。


この後、猪名川の堤防を進みましたが、途中から工事で通行止になっていました。(;´Д`)

迂回したら道に迷ってしまい、偶然、伊丹空港の横にある千里川の飛行機観覧スポットに来てしまいました。



やっとの思いで猪名川の堤防に戻ることができ、そのまま池田~川西と進み、

 




10:23
一庫ダムに到着~ヽ(*´∀`)ノ 


管理所を訪れると、

 

なんと、ダムカードを6枚もくれました。(;゚Д゚)


ノーマルカードの他に春夏秋冬のプライベートカードが4枚、そしてコンプリートカードです。

しかも、プライベートカードの夏・秋・冬カードはバージョン2.0になっていて写真も新しくなっています。




今まで、1カ所で3枚もらえたことはありましたが、


1カ所で6枚は初めてです。(`・ω・´)シャキーン


多分、春から秋にかけて配布休止していたための措置だと思います。

しかし、コロナの第三波がやってきているので、いつ配布休止になってもおかしくないということだそうです。





一庫ダムを出発してから、光風台~ときわ台~箕面森町と山の中にあるニュータウンを通り抜け、亀岡へつながる国道423号線に出てきました。



11:14
余野のローソンで補給した後、山の中を茨木方面へと向かいます。
  

 


そして、
 


12:11
久しぶりに、忍頂寺の竜王山荘に到着~ヽ(*´∀`)ノ 

 

 
受付に行くと、安威川ダムカードのバージョン2.0と3.0をくれました。


せっかくなので、ランチもここで食べることにします。




僕が食堂に行ったとき、他に客はいませんでした。


僕がダムカレーを注文して少しすると、一人のローディがやってきました。
彼は席につくと、ダムカレーを注文しました。



そしてしばらくすると、年配の婦人が数名でやってきました。

 

そしてダムカレーを注文しました。




そのしばらく後に、初老の男性が2名やってきました。

 

そしてダムカレーを注文しました。




・・・。



・・・。



多分、ここの今日のランチタイムのオーダーは、全部ダムカレーだったと思われます。(;゚Д゚)


そうこうしているうちに、ダムカレーが運ばれてきました。


 


久しぶりの安威川ダムカレーです。

安威川ダムカレーは数多くの種類が出ていますが、ここのダムカレーが一番オフィシャルな感じがします。

(と自分では思っています。)



一番上に乗った半熟卵は、潰して黄身を流し、フラッシュ放流を再現する仕様になっていますが、

 




黄身が固まっていて放流できませんでした。(;´Д`)ハァハァ



確か、前回も固まっていたような・・・。

 

 



ダムカレーを食べ終え、竜王山荘を出てからは、茨木~高槻と進み、淀川を渡って枚方にやってきました。




13:13
医大裏に到着。

塀の外の丸ベンチには多数のローディが座っていましたが、内側には誰もいませんでした。


その後、交野から国道168号線を通って生駒~平群と進み、15時前には帰宅。

 
今回は2箇所でカードを9枚も入手しました。(;´Д`)

 

 

 
走行距離133km



11月から各地でダムカードの配布が再開されましたが、昨今の状況では、また配布休止されるかもしれないですね。(;´Д`)