春の陽射しの中で山登り | hegryのブログ

hegryのブログ

十三峠の裏側に住む男の自転車ライフ

3/22(日)暖かくなり、すっかり春めいてきました。
この日は遠出をせずに、八尾の実家へ行ってきました。
行きは十三峠を経由。

150321裏十三峠 
裏十三峠にて
平群側の斜面は、もう、あちこちで花が咲いています


 150321府民の森 
十三峠を越えて下りる。
山の斜面はピンクの花や黄色の花で彩られている。水呑さんの下のストレート区間では、花の写真を撮っている人がいた。


実家に着いてしばらく休む。


午後になり、実家を出発するが、あえて、十三峠を通らず、遠回りしてみました。

 150321治水緑地 
池島の治水緑地を通る。
でかい望遠レンズを持った野鳥愛好家が写真を撮っていた。
池を見ると、鴨の親子やサギが水の中にいた。
僕が子供の頃は、周りは全部田んぼだったけど、今は緑地化されて池に中州が作られ、野鳥の天国になっています。

やがて瓢箪山を抜け、

 150321暗峠下 
枚岡に到着。今日は暗峠を越えて帰ります。
ここから、しばらく写真がありません。

ギアを前28-後28にしてスタート。
スピードを出してもバテるだけなので、できるだけゆっくりと進む。
いきなり、序盤の住宅地の中で車同士の離合待ちのため、足を付いてしまった。
o(´д`)o モ-…

とにかく遅いスピードで枚岡公園の中を進む。これ以上ゆっくり進むと、多分ころぶ。
赤い豊浦橋の横の急坂区間は、ダンシングで進む。 (@O@)キッツー

途中、観音寺の駐車場に入ってぐるぐる回って、体力を回復させる。
脇にそれてぐるぐる回りをしても、足を付いたことにはならないのだ。ここは、自分に甘々のルール設定を適用する。
ついでに、さっきの離合待ちの時の足付きもノーカウントにしたいけど、やめときます。( ̄ー ̄)

鳥居のある中間地点もゆっくり進む。ヘアピン手前の斜度のきつい区間はダンシングで進む。 (@O@)ココモ、キッツー
小バエがまとわりついてくるので、払いのける。もうそんな季節か。
らくらく登山道の合流点で再びぐるぐる回り、回復タイム。(*´Д`)=з 


ヘロヘロで弘法の水に着いた。ここからは斜度が緩むので、一段ギアを上げて進む。
頂上に近づくと狭い区間が続くので、「お願い、車 来ないで!」と念じながら進み、頂上の石碑の前でゴール。

タイムは28分08秒 (;´ρ`) グッタリ
 

 150321暗峠上 
写真を撮っていたら、風が吹いて自転車を倒してしまった。
すえひろのおばちゃんが出てきて心配してくれた。

このまま、奈良へ下りるが、日が傾いてからの下りは寒い。
ウインドブレーカーを持って来ればよかった。

この後、南生駒から国道に沿った裏道を通り、ゆるゆると平群に到着。


今日は、うっかりして暗峠に迷い込んでしまったけど、ポカポカ陽気の中、花や野鳥を愛でながら終始ゆっくりと進んでいたので、本日のライドは誰の目から見ても、まったりライドに分類されるのではないかと思います。(v^ー°)