術後3ヶ月 | 拙者、ハラ切ります ー子宮筋腫の開腹全摘手術始末記ー

拙者、ハラ切ります ー子宮筋腫の開腹全摘手術始末記ー

巨大子宮筋腫の開腹全摘手術します。

気がついたら今日は術後3ヶ月だった。
完全に忘れていた。
それぐらい手術のことは
意識の中で薄らいでいる。

3ヶ月前手術した時は暑いさかりで
今はもう冬を迎えようとしている。
季節がそれだけ移っているのと同時に
手術の記憶も遠のいていくわけだ。

3ヶ月経っての体調報告。
特記すべきこともなし。
心配していた問題もすべて解決した。
敢えて言うなら
排尿のキレが少し悪いのが
完全に以前のようには
戻ってないことくらいか。
でも全く正常のうち。

めまいや耳鳴りも治った。
吐き気もしない。
排尿排便痛もなし。
疲れたりだるくなることもなし。
腹痛は、生理はないけど
生理前になると軽い生理痛みたいのが、
あるかも?ってくらい。
傷の痛みもほぼ無し。

生理が無くなって快適この上なし。
私は周期が短い上にヘビーだったので
生理がなくなっただけで天国のよう。
この時ほど「手術してよかった」と
思うことはない。
子宮を取ってしまって女性として…
とか落ち込む人もいるらしいが
とにかくあの煩わしさから
解放されただけで私は幸せ~。
おかげで体調は術前より数倍も元気。

傷の様子は、赤黒いミミズから
細い赤い線になってきた。
縫った跡の横線が薄くなってきて
ギャザーみたいにボコボコしてたのが
平らにキレイになってきた。
確かにこれなら先生が言う通り
特にテープ貼り続けたり
クリーム塗ったりする必要なかったな。

子宮を取って太るという話は、
私の場合当てはまらず。
手術・入院以来、
胃が小さくなったようで
少食になったし、
間食もしなくなったし
病院のような食事を続けているのでか、
痩せた退院時のまま。

3ヶ月くらいになってくると
趣味で運動とかされてる方は
いつ頃から再開できるかが
気になる所。
私も然り。
激しい運動は1年待ってとか
よく人のブログにはあるけど
実際どうなんだろう?
そもそも激しい運動って?

私の場合、弓道なんだけど
1ヶ月後検診で先生に聞いたら
「弓って腹筋使いますよね…
    とりあえず3ヶ月待って」
と言われました。
自分の感覚としては
腹筋を使うと傷がヤバイかも!
という感じは〝今は〟ない。
腹筋運動はまだやってないけど
ベッドから起きる時も
普段の生活の中でも
もう普通に腹筋使ってるし。 
弓は大丈夫な気がする。
(明後日から再開予定)

さすがに乗馬の方はまだまだ
って感じがする。
普通に乗ってる分にはいいが
もしもって時の腹筋の対応が
できないかもって不安があるので。

で、結局私が思うに
その運動ができるかできないかは
自分の体が一番知ってるかも
って感じがする。
気持ち的には早く再開したいと思っても、
体が危険を察知して
本能的に「これは無理そう」
って自分で感覚的にわかる
ような感じが私はするので。
まぁ、先生に聞くのが一番でしょうが。

とにかく術後3ヶ月は
私の場合、もうすべてが
すっかり元通り、です。
それ以上かな。
術後1ヶ月の時は
早く3ヶ月経たないかなー
と思ってたけど、
その時想像していた以上に回復し
元気になってる気がします。