術後2ヶ月検診 | 拙者、ハラ切ります ー子宮筋腫の開腹全摘手術始末記ー

拙者、ハラ切ります ー子宮筋腫の開腹全摘手術始末記ー

巨大子宮筋腫の開腹全摘手術します。

今日少し早めの術後2ヶ月検診へ行く。
ちょっと懐かしい病院。
先生相変わらず。
先月の血液検査結果、異常なし。
先週からの左下腹痛を訴えると
内診でその辺を集中的に見てくれた。
けどこれも異常なし。
概ね良好に回復。

聞きたかったこととその回答。
・腹帯の必要性
→腹帯のおかげで締まっている
    感じがあれば つけてていいが、
    煩わしいだけなら不要。
・傷のケア
→特に何もしなくていい。
   テープとか、、と重ねて聞くと
   すかさず、要らないです!と
   きっぱり。
・運動について
→腹圧がかかったからと言って
    傷が開くことはない。
    けど、一応、膣側の縫い目が
     問題なくなるのは3ヶ月が目安。
・貧血ではないのに起立性めまい
    って起こるんですか?
→起こります。
    体を動かす時にそっと動くように
    対処するしかないですね、、、
・貧血には市販の鉄剤ではダメですか?
→病院で処方された鉄剤とは含有量が
    違うので、女性(生理での)の貧血は
    診察の上、鉄剤を処方されたものを
    飲んだ方がいい。
   
(最後の質問はカナのこと)

以上、本日の検診結果でした。
次回の更新は来月3ヶ月検診の
11月3日です。