術後1ヶ月検診 | 拙者、ハラ切ります ー子宮筋腫の開腹全摘手術始末記ー

拙者、ハラ切ります ー子宮筋腫の開腹全摘手術始末記ー

巨大子宮筋腫の開腹全摘手術します。

今朝、術後1ヶ月検診に行ってきた。
普通の人と違って、
私の場合は再入院で、最近まで病院にいたので
ちっとも懐かしくないし、
まだ生々しい感じすらする。
それでも、お世話になった看護婦さんに会い
覚えていてくれたのは嬉しかった。

さて、診察。
内診から。
内診の写真を数枚見せられる。
私は体調もいいし、問題なく
回復してると思っていたので
余裕の顔をしていたら
先生はそうでもない…。
ムムム、、、、。
私    「?」
先生「下物、ずっとこんな感じで
           出てます?」
私    「え?出てたことありませんけど」
先生「じゃぁ、中までだったのかな。
           1ヶ月後にしてはピンクの下物が
           多いんですよね…。」
私     「それはどういう意味ですか?」
先生「(この前の)炎症がまだ治りきって
           ないということも考えられます。
           とりあえず今日採血してもらいます。
            結果は来月でいいので。」
私    「この前みたいなことには
           なりませんか?
            高熱が出たり具合悪くなったり…」
先生「ご本人がお元気ですし、今すぐ入院
           とかいうことはありません。」
私    「じゃぁ、内服とか…」
先生「それもありません。
           今回、〝ガッツリ〟直しましたから」
私    「じゃぁ、一応無理しないように
           大人しくしといた方がいいですかね」
先生「ま、そうですね」
結局、大丈夫な範囲なのかどうなのか
曖昧な先生との会話。
先生としては、あれだけしっかり治したけど
現時点では採血して炎症反応が
あるかどうかを見てみないと、
下物の正体がわかないので
何とも言えない、といった所か…。

私    「いわゆる1ヶ月経ったらやっていい
           って言われてることは
           やっていいんですか?」
先生「いいですよ。ただ温泉とかは
           やめといて下さい。
           温泉とかプールとか。
           ご自宅のお風呂は入っていいです。
           では来月もう一度来て下さい。」

他にも傷口のテープのことや
今後の婦人科系の検診についてとか
色々聞きたいことがあったけど
「完璧に順調に回復してる」んじゃないのか…
という小さなショックに心捕らわれ、
質問さえできずに終わってしまった。

人のブログでは、1ヶ月検診は
あっけなく終わり、
次は半年後検診でなんとなく寂しい
というコメントが多かった。
自分も今日、すっかりそのつもりだったので
思わぬ展開に、
「なかなかサッとはいかないもんだ」
と再度唸ってしまった。
まぁ、感染症に罹った時点で
私の回復経路は普通の順調経路から外れて
イレギュラーになってしまったのだけど…。
2ヶ月後検診なんて
普通にいけばないものなのに
病院にかかる回数が増えるということは
あんまりウェルカムではないなー。

でも、大まかに見ると回復しているので
今日のところは良しとする。