ずっと疑問だった我が家のとろろの正体はどうやら大和芋だったみたい#本日のおうちごはん | SecretWondollland

SecretWondollland

千葉県市川市より毎日お送りしてます2022年復活、日々の出来事や謎のネタに趣味の話とか投稿ネタも多いその他色々とスマホから更新ダス(^o^)/

本日のおうちごはん

 

 粘度の高い

わんどーるらんど(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠


もう擦ってる段階から

これだなとは

感じてたけど

長芋と大和芋では

とろろにした時に

全然粘度違うね(笑)


大和芋の方が

長芋よりかゆくなるかも(笑)


昼は中華丼食べました


重みで選んだら
全然肉入って無かった(笑)

では晩ごはんです


今夜の晩ごはんどれも
主役級
浦安☆メンチの残り


今日は珍しくメンチにサラダ
合わせました
よってソースです
キャベツが多いからね



今夜も美味い

そしてこちらも主役級の
餃子



いい具合に焼けました

いつもの特製だれで
いただきます


姜葱醤しょう油

では


これだけ乗せると
そこそこ辛味
有るんですが
めっちゃ美味い(笑)

先にメンチと餃子を食べ終え
大和芋の山かけ
挑む


マグロもとろろと一緒に
本つゆといつもの煮物のタレで
漬け込んでます

長芋とは粘度が違うのだよ

粘度が(笑)

もうお椀の中で全てが
一体化してます


ご飯に流し込む様子ですが
流し込むと言うか
塊なのでスポっと落ちます(笑)


自分でとろろ作るようになり
感じてた違和感が
やっと払拭された


家のとろろはずっと
大和芋
だったのだと
しかし大和芋結構高いし
昔の家は大家族だったし
相当の量使ってたんじゃないか(笑)

魚のすり身混ぜたら
このままはんぺんになりそうな
勢いだぞ(笑)



でも自分はこれくらい
粘度有る方が好きなのだ(笑)
既に次回のとろろ用に
長芋購入してます(笑)

こちらは結構量取れるので
うどん何かにも使おうと思ってます


明日の晩は金山寺みそ漬けになりますが
金山寺みそ2種類有るので
今日購入した方を
鶏もも肉
使ってみよう

味噌はこれを使います


容器とか異なりますが

カネジュウなので

探したら楽天とAmazon

それぞれ有りました


 

 



 

 



 

 



 

 




もも肉そこまで量無いから

味噌は半分くらいにしておこう(笑)

使い過ぎると

めっちゃ濃くなるなので

まぁこの味噌

そのまま食べれるので

肉焼いて乗せるとかでも

良いんだけど

焼くと独特の甘い香りがするので

それも楽しみの1つではある



それでは、また


この場所で。(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠




人気ブログランキング
人気ブログランキング




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する