今日は4つの水槽の水換えです#最近撮った写真は | SecretWondollland

SecretWondollland

千葉県市川市より毎日お送りしてます2022年復活、日々の出来事や謎のネタに趣味の話とか投稿ネタも多いその他色々とスマホから更新ダス(^o^)/

最近撮った写真は

 こんにちアクアリウム(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠


とりあえず4つの水槽の

水換え行ったものの

ポンプの詰まりから

フィルター水量落ちてて

ポンプ分解洗浄したり

結構面倒な作業になってました(笑)


それぞれフィルターの

スポンジ交換したり



4つの水槽の水換え前の様子から



蒸発で結構水は減ってる

こっちの水槽のマツモに
付着したのを何とかしたい(笑)


ちょっとした雪景色みたいになっとる

小さい水槽はミシニのこくまろ
居なくなってから
マツモの森と化してます


書く水槽からマツモ集めたので
再びスネール増殖中(笑)
レッチェリも増えてますが
ヒーター奥に縦付けしてましたが
横側に横付けに変更してます
縦置きだと半分水減る前に
水面にヒーター出ちゃうので

水換え後の様子



 底砂の汚れ吸い出した程度で

見た目大きく変わってません(笑)


多少白さは消えたものの
フィルターポンプ分解して
再びセッティングしたら


フィルター内から
排出物多数で
再び白化(笑)

 多少白い部分は減りましたが


こっちの60cm水槽は
とにかく魚たちのフンが多い


主にプレコのせい


最後メインの60cm水槽


最後に水換えしたので
未だ水が澄んでません(笑)


一般的な水換え回数よりは
かなり多めに行ってます
その分1回あたりの
換水量は少なめでバケツ1杯程度です
なので年内にまだ水換えは
行います


それでは、また

この場所で。(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠









 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する