犬を迎えた。天国な気分。
徳島県に行き次の日連れて帰る弾丸旅。
観光一切無し。ただ、この子を見に行ってご縁があったら連れて帰る。それだけ。
シニアウィーク初日19日着。色々環境、躾、散歩トレーニングやら実践かねてブリーダー兼トレーナーさんの所でお話しする。その日はレンタカーで30分程の外人向け2段ベッドの部屋しか予約出来ず宿泊。次の日は台風の為、一便早く羽田に着く様にしたので最終飼い主トレーニングと書類の引き渡しやら早くから準備。
羽田からはクレート入れて15キロなので電車もバスもモノレールも使えずタクシーで家まで。翌日は大雨。
そして今朝4時。旦那が散歩に行って玄関に入る時に大人しい犬が暴れて逃げた。。
起こされて絶望感。
地獄。
躾はしっかり出来ていても信頼関係ゼロ。家も知らない。猛ダッシュで走っていったらしい。徳島県に帰りたかったのか。警察に連絡、やり方わからないけどインスタ、ジモティーに迷子犬で投稿。4時から12時までは自転車と車に分かれて探す。警察に4時半に連絡したら
15分前に茶色の犬が居ると通報あったと言う場所に探しに行くが居ない。そこは家から車で5分。4車線の大きな通りを渡った?動く物を追う性質。躾は出来ても環境が違う。道路でひかれているんじゃないかと泣きながら探す。8時間経っても警察からの情報もなく犬の探偵に依頼する。
到着は17時になるとお金を振り込んでから言われる。その時間も探す。
膝は普通に歩けない位になるし悪い方向に考えて吐き気もするしブリーダーさん、九ヶ月も大切に育て躾してくれたのに申し訳無い気持ち。脱走してから直ぐに相談したから合間にアドバイスくれてた。車で探しても事故するだけ。車じゃ見つからないから情報を家で待って下さい。等、本当は何やってんだ!と怒りそうなタイプなのに我慢してくれて。だけど譲渡して二日で脱走?って気持ちが無いはず無い。
ワンワンも徳島県に居れば安全だったのに。暑くなってきたしリードがどこかに引っ掛かって苦しいんじゃないか。まだ連絡来ないのは今はひかれて無いから何とか探さないと。あんなに良い子なのにどうしよう。沢山考えて泣きながら探した。
結果、犬の探偵に頼んだ。すごく高いけど
他に方法が無かった。
捜索する前に犬の探偵が作成したX投稿に
保護してます。と連絡があった。
飛び上がって泣いた!でも見るまで安心できない。その家まで行くとワンがいた。
4車線道路渡って、人の家の車の下に潜っていたのを保護してくれた。朝6時。2時間後に保護されてた。その人もXに投稿してたらしい。反応無く、犬の探偵のX見て繋がった。天国を味わった。
本当に生きていてくれて良かった。
その保護した人の家に行くと窓越しから
⚪︎?と私の名前を知ってた。
中学生の同級生だった。お互い少し離れた場所に居たのね。何十年も会って無いのに
不思議なご縁。
彼女が保護して無かったら日中の4車線を通ってたらと思うとゾッとする。
あ、ダメ。それ考えると恐怖がよみがえる。
ワンが戻って来てくれて幸せ。
奇跡に感謝する日。

