介護福祉士試験。 | 家族がガンと言われたら

家族がガンと言われたら

母が膵臓ガンになりました。
2018年4月6日、旅立ち。

嘆き悲しむより1日を丁寧に生きる事を教わりました。

今日は試験でした。

日数が足りず見込みで願書出したので扶養内でギリギリ範囲で半日パートを掛け持ちして先月見込み日数達したけれど介護の仕事は人手不足。受験前講習やら行くのも日程があわず、1日1時間は書取り、寝る前に過去問だけで挑みました。



トイレに貼って見たり


懐かしの単語帳。



そもそも、過敏性大腸炎の私は

トイレは長蛇の列との情報にうん⚪︎対策で紙パンツはいて、ストッパも持ち込み。

寒いから頻尿になるし、それを考えてると胃も痛くなってガスターにお世話になる。本当面倒な人間。

試験センターに事前にトイレは行けるのか聞いてみたり、その不安を取り除く作業から始まる。

勉強しても前は書けば頭に入っても書いても頭に入らない。本当、アルコール性認知症じゃないかと思う。


午前中の試験は聞いた事も無い言葉でアウト。確実にわかった問題はオッケーマークして、数えたら27問。微妙は多分あってるけど5択中の2択に縛って悩んでこっちかな?的な。全く聞いた事の無い問題はイメージで捨て問題。気持ち悪かった。そしてお昼休み挟んで午後の部前。

うん⚪︎問題でお昼食べる気なんか全く無かったけど寒い場所で飲み物取らずいてもお小水はしたくなる。それも聞いていたより長蛇の列。タバコ吸ってトイレに並んでいるだけで直ぐに午後の部になった。

午後の方が問題は楽で、ホッとしたけれど

見直すとうっかり連発。歳だなぁと本当に実感した。


結果は3月末だけど、色々なネットで答え合わせが出来た。微妙な差があるけど多分合格したと思う。

ちょっと家族にキレたりピリピリしてたから通常生活で穏やかな自分になりたいと思う。


あの世チームにありがとう、とお線香を立てたらポロポロ涙が出てきて


もっと早く上手に出来ていたらお母さんも楽だったし、言い方も変わっていたよね。ごめんなさい。お父さんの時も怖くて逃げちゃった。ごめんなさい。

でもでも、最後に髪の毛切ったのは旦那の

お母さんやら叔母さんやら美容師あって今があるから。

さて、次は何を目指して行くのかな。

胃痛、下痢、多動がひどくて本当疲れたから落ちても次回は受けません。


旦那が一生懸命好物用意してくれたのに

無い知恵絞って試験したから食べられなくてごめんなさい。

すごく良い人。本当に。