先日紹介したアンテナ端子の付いたカセットプレーヤーですが、調べたところ盗聴器の様です🙂過去のヤフオク落札情報に同等の物を発見しました。

 

 

 

私が手に入れた物はSANYO製のカセットプレーヤーが内臓されていたので、メーカーはSANYOかと思っていたのですが、それは全く関係ない様です。

ネットで発見したここに載せる機器にはAIWA製のカセットプレーヤーが搭載されています。

 

 

 

他人様の情報なので、画像貼り付けだけにしますm(_ _)m

こちらのカセットプレーヤーはAIWA製ですね。同じところで製作された様で、こちらは電池ケースがきれいです。それとアンテナ付き!良いなぁー🤩

 

 

 

 

 

私の手に入れた物は、電池ケースにサビとアンテナがありません。電池ケースを整備して電源が入って何かを受信出来るのなら直してみたいですね。アナログ時代の物なので受信はムリかな?折り曲げ可能ハンディアンテナを購入してオブジェにしても良いかも🙂

 

 

以前に探偵もののドラマを見ていたら、車内で盗聴器なる物で音声を拾う場面が有りました。カセットプレーヤーのイヤホン端子は単にカセットを再生して聴くもので、正面右側のイヤホン端子は盗聴時にイヤホンで聴くのだろうと勝手に推測しました。

 

 

ネットより拝借m(_ _)m

簡易無線(かんいむせん)は、27MHz帯、150MHz帯、400MHz帯(348MHz帯、351MHz帯、 465MHz帯、 467MHz帯、468MHz帯の総称) 、50GHz帯を利用する無線通信システムである。 CR(Convenience Radio)という略称で呼ばれることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。