子ども向けの名作ドラマ求む! | 海外で 前に進む・振り返る

海外で 前に進む・振り返る

海外在住歴約17年、現在は家族5人で在東南アジア。
歳を重ねて感じるあれこれ、海外生活、子どものこと。
前に進みながらも振り返る日々を綴ります。

 娘のリクエスト

 

こんにちは。

 

最近、小学校高学年の娘からよく「一緒にドラマを観たい」というリクエストが出ます。おねがい

 

女子は特にドラマが好きですよね。1回きりの映画ではなく、アニメでもなく、連続ドラマが観たい。

とてもよくわかります、その気持ち。私も小中学校の時、ドラマを本当に楽しみにして過ごしていました。

読書とテレビドラマ。この2つが家での楽しみの主流でした。

私が子どもの頃は、子ども向けのものや、年齢関係なく家族で観れるドラマがたくさんありました。

 

時代が変わって、娯楽もテレビ以外のものが主流になり、子ども達がテレビを観るということがなくなったのか、家族で観れる内容のドラマは視聴率が稼げないから作らなくなったのか、私が探し切れていないだけで実はちゃんとあるのか、日本を離れることが多い私にはよくわからないことなのですが、「一緒にドラマを観たい」という娘のリクエストに応えれるドラマを探すことがなかなかできないでいます。無気力

 

 事前チェック

昔は今と違ってドラマを観る方法は、ぶっつけ本番一発勝負。

親と一緒に観る時も、親がどんな内容がこの回で出てくるのかわからない真っ白状態で観るのが普通でした。

当時はこれが当たり前だったから他にやりようもなかったとは言え、どんな内容のものかわからないまま子どもと一緒に初見で観始める。すごく勇気のいることだったと思います驚き

かたや、まだ性的なものは見せたくない、暴力もNO。そしてどうせ時間を費やして観るなら、感動や学びがあるものがいいな、と非常に注文が多い私。

事前に調べれるし視聴もできるので、ぶっつけ本番で子どもに見せる、ということができなくなったのは、良いこと、、、でもあるけれど、正直面倒でもありますね、。

 

内容を調べて多分大丈夫、と一緒に初見で観たのは少し前になりますが、

  • マルモのおきて
  • 1リットルの涙
全部自分で一通り観てから子供に観ていいよ、ということにしたのが、
  • The Mighty Ducks: Game Changers
  • 義母と娘のブルース
です。4作品とも私も好きですが、義母と娘のブルースはやはり子供用ではないので、えっ、という部分はありました💦
 
 

 昭和のドラマ黄金時代

事前検査もなかなか面倒で時間も取れないので、私が子どもの時に観て大好きだったドラマをみせてあげたい!と思うのですが、あまりに古すぎて視聴できないものばかりで泣き笑い(当たり前?)

小学生、中学生時代に楽しんでいたドラマを思い出してリストアップしてみると。。。

  • ねらわれた学園(1982)
  • スクールウォーズ(1984)
  • パパになりたかった犬(1984)
  • 乳姉妹(1985)
  • 少女に何が起こったか(1985)
  • ポニーテールはふり向かない(1985)
  • 花嫁衣裳は誰が着る(1986)
  • やるっきゃないモン:痛快!婦警候補生物語(1987)

ちょっと遠くを見ながら思い起こしただけでこれだけ出てくるんです。(年代は調べました)

1985年前後ってものすごい数のドラマがあったんですね。

なぜか観ていなかったのですが、「スチュワーデス物語」もこの頃ですよね。

私がこの中で娘と一緒にもう一度観たいのは、3つ。

 ① ねらわれた学園

 ② パパになりたかった犬

 ③ やるっきゃないモン:痛快!婦警候補生物語

 
古すぎてほんとにすみません笑い泣き 
もう観れるわけないんですけど、この3つは特にもう一度観たい!

 

 

 それぞれなに素敵な 3 作品

 
①ねらわれた学園 
これは記憶にある一番古いドラマですね、土曜日か日曜日の夕方6時とかからの30分の番組だったと思います。原田知世ちゃんの大ファンだったのでもうテレビにかじりついて観ていた記憶があります。
切ないSF。これをきっかけに原作の眉村卓のSF小説にはまり、たくさん図書館で借りて読みました。
 
②パパになりたかった犬
沢田亜矢子さん演じる主人公の夢子ちゃんのお母さんが第1回目で原付バイクの交通事故で亡くなってしまう衝撃。
意地悪な後見人のおばさんにものすごく酷い仕打ちをたくさんされ辛い思いをする夢子ちゃんと夢子ちゃんを支える会話ができる犬の心温まる物語。
意地悪される夢子ちゃんの気持ちになって完全に悲劇のヒロイン症候群になってたと思います。泣き笑い
 
③やるっきゃないモン:痛快!婦警候補生物語
富田靖子さんが落ちこぼれ婦警候補生役で、警察学校での汗と涙と友情物語。
これは自分も頑張らないとと思わせるモチベーションアップものなんです。
失敗しても立ち上がる!
友達と仲たがいしても和解して更に友情の絆を深める!
落ちこぼれでも努力でのし上がる!
 

 

 また名作を!

話が逸れました。

もう子どもがテレビドラマを楽しむ時代ではないんだと言われてしまえばそれまでなのですが、娘のように(映画やアニメじゃなくて)ドラマを観たいという希望をもつ子どももいるので、また昔のような名作が出てきてもいいのにな~と思ってます。

少し後の作品で私は高校生以上でしたが、宮沢りえちゃんの「青春オーロラ・スピンスワンの涙」(1989)というシンクロナイズドスイミングのドラマもあったし、平成でも「イグアナの娘」(1996)がありましたよね!

今視聴できるもので、これを忘れている!というものがもしもあれば教えて下さいおねがい

 

読んでくださってありがとうございました照れ

 

海外生活約17年の会社員。

現在家族5人で東南アジア在住。

体調の悩みも増えてきた

団塊ジュニア世代です。