手放してとても後悔しているモノ | 海外で 前に進む・振り返る

海外で 前に進む・振り返る

海外在住歴約17年、現在は家族5人で在クアラルンプール。
歳を重ねて感じるあれこれ、海外生活、子どものこと。
前に進みながらも振り返る日々を綴ります。

 

 ログインできたメルカリ

こんにちは。

この週末は久しぶりにものすごーく長い時間を、メルカリショッピングに費やしてしまいました泣き笑い

メルカリって、数年前から、海外からのアクセスは制限されていて、携帯にアプリはダウンロードできないし、ブラウザでは見ることはできるけれど、ログインができないので「いいね!」したり、コメントしたりができなくてとても不便です。

多分購入もできないのかな?

なのでもう全然サイトを見なくなっていましたが、最近VPNをお試しで入れていて、あ、そうか、これだとメルカリもログインができるのかしら?とアクセスしてみたら、ログインできて感激!

 

こちらに来る前に日本で使ったきりなのですが、購入履歴もちゃんと残っていて感慨深かったです。。。

日本にいて近くにお店も普通にあったのになぜこの「新品未使用ソックス」をメルカリで買ったのか? と自分でよくわからない購入履歴もありました笑い泣き

 

そんなことはさておき、メルカリにログインできたなら、以前も探していたあるモノを探します!

 

 探しているモノは昔手放したモノ

私は物持ちは基本的には良い方だと思います。でもかれこれ20年弱、移転型海外生活を送っていて(一か国滞在型ではなく)、海外生活の合間に一時滞在的に戻る日本には自分の家がないので、そんなにたくさんのモノを持ち続けることはできないという哀しさがあります。

そのため、定期的にやはり嵩張るモノを処分しなければならないのですが、そういう時は、ちょっと判断を誤って、全く嵩張らないものも一緒に処分してしまったりします。。

処分してものすごく後悔しているもの、結構あるのですが、メルカリで以前も探していて、今週末も探したもの、それはピアス。

どんなピアスかというと、、、、とても時代を感じるブランドのモノですが、、、いきますよ、、、、言いますよ、、、

 

KENZO とアンクライン

 

・・・ごめんなさい、ファッション疎く、更に日本の流行は全くわからないのでどうなのかわからないものの、恐らく、今の若者から人気が高くて定番商品があったりするような感じではないですよね、KENZOにアンクライン。

KENZOはまだしも、アンクラインって、若者は知らない人が多いような。。。?違ったらすみません。

 

 シルバーピアスと金色の太陽&月

学生時代、アルバイトで初めてもらったお給料で、阪急百貨店の1階のアクセサリー売り場で買ったのが、KENZOのシルバーのお花のピアスでした。

マットな柔らかく見える白っぽいシルバーで、ハワイアンジュエリーにも見える直径1.5センチくらいのお花1輪のピアス。

当時ボブカットだったのですが、その髪型にとても似合ってた気がします照れ 

当時は今ほど安いモノって売ってなかったですね、7000円くらいだったと思いますが、学生にはとても高いお買い物でした。

ちゃんとスターリングシルバー925でした。

そんなにたくさん買えないので、どこに行くにもそのピアスだったような気がします。

初めての彼氏と呼べるボーイフレンドとの初デートももちろんこのピアスでした。ラブ

そんな思い出深い、KENZOピアス。随分長いことジュエリーボックスに入ってましたが、どこかで処分しちゃったのです。

いつだったか、どうしてそんなことをしてしまったのか、その理由も覚えていません。

 

もう一つは、アンクラインのこれもマットなゴールド色の、片耳が太陽でもう片耳は月の個性的なデザインのもの。

これは、学生時代に女友達と4人で私にとっては初めての海外旅行に行ったアメリカのアウトレットで購入したんですが、これも結構最近までジュエリーボックスに入っていた気がします。

初海外で買った思い入れのあるお気に入り太陽&月。

KENZOフラワーほどは使用頻度は多くなかったですが、手に取って眺めるのが好きでした。

 

2つとも処分してしまったのに、処分してから数年経って、突然思い出して、悶えるくらいに後悔して泣き笑い(くだらなくてすみません)

それからふと思い出すと、メルカリで探していました。。

KENZOフラワーは、今回ずばりそのものは探せなかったのですが、このお花をシルバーにしたような感じのものでした。

※画像メルカリからお借りしました

 
アンクラインは、そのものずばりがあったんです!
でも残念ながら既にSold Out.
※こちらも画像はメルカリからお借りしました
 
そのものずばりが見つかったのに手に入れれないというのはなかなかもどかしいものです悲しい
これからも時々(毎日ではなく!自分への戒めです!!)手に入るまで!探してみます。

 

 ヴィンテージ

ヴィンテージという言葉は知っていましたが、ぼんやりと「年代物」という理解しかなかったのですが、今回ついでにヴィンテージの定義も検索してみました。

 

  • Vintage:最低20(多くは30)年~99年前に作られたもの
  • True vintage: 最低50年以上99年未満前に作られたもの
  • Antique: 100年以上前に作られたもの

なるほど!です。非常にすっきりしました。

 

ということは、KENZOフラワーも太陽&月も正真正銘の「ヴィンテージ」です。2つとも30年以上前の購入ですので笑い泣き

それをこうしてとても気軽に探して見つけたら購入できてしまう、すごいことです。素晴らしい。

 

私の手持ちの「ヴィンテージ」。探してみました。

結構色々ありました💦

その中からご紹介したいのは、母の初海外旅行、ニュージーランドでお土産で買ってきてくれた、Kiwi鳥のペンダントトップとピアスのセット。

 

30年弱くらい前のものですが、もうこれ大好きで今も普通にしょっちゅう使っています。

貝が使われていて輝きが素敵なんです。

True Vintage になるまで大切に使いたいですおねがい

 

アクセサリー大好きなのでこれからもきっと色々買うのだと思いますが、あまり嵩張らないものなので!、一時の気の迷いで処分したりすることのないように、大切に使用&保管&移動したいと思います。

そしてとりあえず娘にも同じ失敗をしないように伝えます。

色々見ていると、Vintage、本当に素敵で好みなものがたくさんありますびっくりマーク

 

読んでくださってありがとうございました照れ

 

海外生活約17年の会社員。

現在家族5人で東南アジア在住。

体調の悩みも増えてきた

団塊ジュニア世代です。