バスオブジャパンウェスタンディビジョン2nd Stage池原ダム戦…ぴょん吉 | ボクたちとバスフィッシング/ Fishing Salon 心斎橋

「穀雨」

穀物を潤す雨


四季を表す暦

二十四節気の一つ


二十四節気の暦は季節の訪れを一歩先んじて察知することができ、季節と共に歩む農作業を進めるために非常に役に立つ意味を持っています。


四月後半になり降り続く雨

穀雨のおかげで

ここ池原ダムもようやく

減水から増水に転じましたよ。


降り続いた雨のおかげか

ぴょん吉の船にも🍄

変なキノコ這えてました😭


こんにちはぴょん吉です。


2022年5月1日に開催される
バスオブジャパンウェスタンディビジョン
2nd Stage 池原ダム戦の
プリプラクティスにて
4月23日、24日と2日間浮いてきましたよ。

私の好きな白川上流は減水でこの有り様😭

大会会場となる
いつも大変お世話になっている

トボトスロープさんは減水で

ボートの昇降が不可にて


プリプラクティスはホワイトリバーさんに

お世話になりました。

http://www.white-river.net/ 


池原ダムはフロリダバスの聖地でもあり

早ければ3月から7月位までダラダラ

スポーニングが続きます。


「ただ時期的に季節がアーリーサマーパターンへと移行する難しいタイミングの試合になるだろうなあ」

と思いつつ湖上へ降り立ちました。


バスオブジャパンのルールでは

故意にネストのバスを狙うのはルール違反。

ネストを探す作業はせずにぴょん吉でも釣れるバスを追い求めます!


この日は
プロップベイトへの反応が良く
ステルスペッパークリアペラで
2発出たのですが乗らず😭

ルアーのサイズを
ベイトに合わせサイズダウン

ゲーリーYABAI GEEKPROPギークプロップに
変えると乗り出しました!

小さくてもハードベイト
トップで釣ると気持ち良いですね!😆

途中雨が強くなり
バスはルアーを見つけられないのか?

レッグワームに変えると
グッドサイズが丸のみ😆
ルアーサイズが肝なのか!?


ミドストでも釣りましたが
サイズいまいち💧

プラでなんとか掴んだヒント

・晴れたらかなり小さなベイト(2インチ位)が浮いて、バンクを大量にクルーズしている。

・上記理由から主食ベイトは小さい。

・横の動きに反応が良い。

・バスの視線は上向き加減。

・春に強いミドストは終了しつつある。

・アーリーサマーに強いフォールの釣りにはまだ反応悪い、ただしこれから良くなる可能性あり。

・雨が降ればベイトが沈む。そしてバスも沈む。

・プロップベイトかなりのチェイスあったのですが距離が足らないのかUターン多し。


ってな感じでプリプラを終えて


一週間あれやこれやと考え・・・

(これも釣りの楽しみなり😆)


天気予報では試合当日も雨模様☔️

雨風にて沈んだ魚を

横の動きで反応させるにはどうするか?


ゴールデンウィークのプレッシャー対策

などなど

頭を悩ませながら用意したタックルは


懐かしの名竿
PALMS EDGE パームスエッジ
グラススピニングロッドEVS-661
ルアーは
昔、春の津風呂湖
ショップトーナメント(確か紺甚釣具店)
にて入賞した
これも懐かしい
ラッキークラフト
フラッシュミノー80SP

ラインはPE

距離を稼いで
リアクションで浮かせて喰わす作戦なり。

一週間後
4月30日の試合前日公式プラでは
全域を高速で見て回ります。

かなり雨降ったようで
増水プラス
エリアによっては特に白川は全域に
白濁り入ってますね!

それと話は変わって
是非とも皆様にも意識してお願いしたいのが
減水時にしか出来ないこと。

それは
立木に引っ掛かったラインの回収。

釣りをしているとアタリだと思って
合わせたらライン😭アルアル

誰もがそんな悲しい経験ありますよね💧

今回10ヵ所以上回収しましたが・・・
ラインにラインが絡んで
またラインと💧
1ヵ所に何種類ものラインが😭

釣りをしていると必ず根掛かりしちゃいますが
掛けた以上に回収すると、少しは根掛かり減っていくはず
是非、少しロッドを置いて
将来根掛からないように回収をね!
お願いしますm(_ _)m


本題に戻り
坂本にてキーパー場所1ヵ所見つけ
備後もチェック 単発っぽい
本流もチェック 単発っぽい

北ワンドにて



30分で900gクラス2本‼️
再現性高いので
これ以上触らず。

北ワンドが水温一番高くて
しかも水が良いですね!

一番季節進んでますよ。


白川でもバイトあったのですが
トリッキーな動きに
濁りが災いして上手く喰えずに乗りません💧

やはり、ミノーはクリアウォーターの
目で見て反応させるほうが良いと判断。

明日の目標は
5本4kgと
鉄人に宣言して😆
自分にプレッシャーかけて就寝(笑)

明けて試合当日
2022年5月1日 日曜日
JAPAN B.A.S.S NATION
バスオブジャパン ウェスタンデビジョン
2nd Stage 池原ダム戦開幕です!

ジャンキーズ店長の雨乞いの儀式も成功し😆



無事に皆さんボート降ろせましたよ!
夜半から降りだした雨☔️
雨乞いし過ぎて
降り過ぎです😆

やっぱりずぶ濡れ😭



降りしきる雨の中
いよいよスタートです!

やっぱりゴールデンウィーク
湖上も満員御礼です。

入りたいエリアには
誰かいる
ということで

フィーディングエリアになりそうな
アウトベンドにある岬状の地形にて

一本目
温かい雨で小さいサイズの活性上がったのか
明らかにサイズダウン⤵️

もちろん
ロッドはパームスエッジ&
ルアーはフラッシュミノー!


同じような地形にて

同サイズ
同じくフラッシュミノー

今回は抽選にてたまたま一人乗り。

ルアーのトレースコースも
コアングラーを気にせず
ボートポジションとれます。

4本目
同じくフラッシュミノー

この日は99%
パームスエッジのグラスロッド握って
トゥィッチしてましたよ!

お陰で前腕筋肉痛😆


そして
まあまあのサイズ掛けるも
フック伸ばされフックオフ😭

フラッシュミノー80SPの
オリジナルフック細いですからねえ💧
しかも、強いトゥィッチ&バーブレス
なので
一定のバラシも致し方ないかなと諦め

そして
また速攻かけるも
またバラシ

雨か涙かわからない中(笑)

ぴょん吉はキャストを繰り返し

岬にて一本掛けるも
5mm足らずのノンキーパー💧
(バスオブジャパン池原ダムは25cm以上)

そして12時30分
先行者が抜けて
狙って入った岬にて

これで5本揃いましたよ😁

そして
13時帰着なり!

結局この日は8バイト6フィッシュ

トーナメントでオールハードベイトで揃えたのも久しぶりで爽快でした😆

パームスエッジグラススピニングロッド&
フラッシュミノー80SPに感謝なり。

そして結果

ウエイト、順位はいまいちでしたが
マイゲームでトーナメントを全うできて
心地よく満足感ある試合でした。

だから
トーナメントは止められません(笑)

上位の釣り方やリグは後日
バスオブジャパン公式ホームページに公開されますので是非ご覧になってくださいませ。


池原ダムの魅力の一つは
エリアが広く様々な地形
様々なコンディション
様々なバスがいて
様々な釣りが成立し得ること。

季節の移り変わりの難しいタイミングでの開催になりましたが、その難解さも池原ダムの魅力かなと感じました。

今回のトーナメントは
クイックリリースウエイン(QRW)方式を採用しています。
バスを釣り上げたら、その場の船上にて重量を計測し、
その場で素早くリリースする方式を採用しています。
池原ダムでのローカルルールを尊重し、なるべく魚に負荷を掛けない検量システムです。
ライブウェルに魚をキープせず、必要以上に魚に負荷を掛けないように配慮しています。
まだまだ改善の余地はあるとは思いますが、
ゴミの回収ともども将来の日本にバスフィッシングを遺せるように微力ですが試行錯誤していきたいと思います。

いつも大会に多大な華を添えていただきます
協賛していただきましたメーカー各位
トボトスロープ様
ありがとうございました。

この場をお借りして謝意申し上げます。

それではまた湖上にて