バスオブジャパンウエスタンディビジョン1st Stage 旧吉野川戦…ぴょん吉 | ボクたちとバスフィッシング/ Fishing Salon 心斎橋

「万物ここに至りて

皆潔斎にして清明なり」


清々しい風が吹き

自然界に命の輝きが溢れでる候。


晴明節とは「清浄明潔」の略で

二十四節気(せつき)の一つ

新暦の4月5、6日ころにあたります。


晴明節を祝うかの如く

さえずる雲雀は天高く舞い上り

桜は一斉に咲き誇っています。



場所は旧吉野川

時は1ヶ月前


こんにちはぴょん吉です。


満開の桜の画像とは裏腹に

気温はなんと4℃なり((⛄️))

真冬なみに防寒着着込みます💧


4月3日の日曜日

JAPAN B.A.S.S  NATION

WESTERN DIVISION 1st  STAGE

バスオブジャパン ウエスタン開幕戦

第1戦が

ここ旧吉野川にて開催されます。


前日の土曜日の公式プラクティス



福井の男と一緒に

湖上に浮かびましたが・・・


真冬に逆戻りの花冷え&減水日ということで

厳しいだろうと予想はしてましたが

全くもってノーバイト😭


ただし

実績のある

長岸のテトラにて

オカッパリが良いサイズを

掛けていたのと


旧吉野川下流右側

石積プラス水中塔があるエリアにて

河口堰が開いて反転流が発生したタイミングで

オカッパリがグッドサイズを掛けているのを確認。


基本マナーですが

オカッパリさんが入っているエリアには近寄りません。


なんとかヒントを

他力本願にてもらいつつ😆



かん桜 さんで


うまい飯喰って力をつけて





冷えた身体を😌♨️

海側にある昭和感たっぷり

懐かしのスーパー銭湯にて温めます!

なんとお値段も¥400なり👀‼️


「明日は獲れても一本かな」と

早めに就寝zzz




明けて翌日

2022年4月3日 日曜日

バスオブジャパン

ウエスタンディビジョン旧吉野川戦の開幕


コロナ禍にて久しぶりの光景です。
感染対策バッチリの中
マスク姿の大会風景


なんと今回は

NOIKEさんが応援に駆け付けてくれましたよ!



ルアーや温かい炊き出しまで

ありがとうございましたm(_ _)m

感謝感謝なり



花冷えは続き

夜も冷え込みます。

案の定水温も一晩で更に低下

13.4℃が12.8℃へ


朝一は厳しいだろうなあと思いつつ



「釣れても一本かな」と

いざスタート



この日も減水日
旧吉野川上流はバッサリ切り捨て下流側へ

この日のパートナーは


とってもキュートなYUKI選手😆

でも

ベイトでビッグベイトを振り回す👀‼️

凄腕アングラーでもあります。



女性を乗せて

一層緊張するぴょん吉😖


女性を乗せて釣りするのは

昔ルアーニュースにて

風屋ダムで取材を受けて以来なり💧



「なんとか良いとこ見せなたいな」

と意気込みますが・・・



長岸のテトラ
穴の中は留守のようで😭

10時30分
河口堰が開くタイミングで見切って移動

下流域にかけます!


あまりの寒さにYUKI選手
ダウンジャケット着込んでます🥶

ボートがステイするのも

エレキを強く踏み込まないといけない程

カレントが発生しましたよ!




とっ!


突然その時は訪れます。


YUKI選手のロッドが大きく弧を描きます!



ジャジャ~ん


川バス特有の筋骨隆々

ナイスプロポーションバス!


リグはYG.laboの



ウィッチ ウィップ5インチのネコリグ


ぴょん吉はというと・・・

ガイド成功ですが


完全無試合達成の丸坊主なり😭



バスもむさいオッサンより

かわいい女性に

釣られたかったようです😆


ズコッ⤵️



ということで結果

予想通りの厳しさでしたよ💧

今回のえらい人達

ボーター部門



コアングラー部門は
なんと
YUKI選手が優勝なり

ぴょん吉泣いて喜びます😭



いつもなかなか
ドSな旧吉野川ですが
ストロングな釣り方にて

素晴らしいプロポーションバスあがってますよ!


釣り方やリグ
タックルなどは詳しく
バスオブジャパンのホームページに掲載されてますので宜しかったら覗いて見て下さいね。


他府県からの釣行に際し

快適に釣りをさせていただける

地元徳島県の関係者の方々に

深く感謝申し上げます。


また

いつも協賛していただいてますスポンサー各位に謝意申し上げます。


さて

次のバスオブジャパン

ウェスタンディビジョン2ndステージ

舞台は聖地池原ダムへ

フィールドを移して開催されます。


果たして次回は

ぴょん吉釣れるのか?

釣れないのか?


懲りずにブログアップしますね!


それではまた湖上にて