5歳年中の娘&9ヶ月の息子を
子育てしている育休中ワーママ
へっちんのブログへようこそ!

 

 

 

 

初めての方は、コチラもどうぞ↓

カエルへっちんの自己紹介

 

 

 

ツイッターでもなにかしら

毎日つぶやいていますウインク

フォロー大歓迎ですおいで

カエルへっちんのツイッター 

@hechima_sponge

 

 

  

このブログでは育休中ワーママの

日々の学びや気づきを

シェアしていますグッ

 
 
 
 

今日はお茶会ネタではありませんw

昨日の学びをシェアいたしますね!

とれたてホヤホヤですよ♪

 

 

 

 

昨晩、女性起業家の

大東めぐみさん

「Weekly エネアップLIVE」

というFacebook Liveを

視聴しました!

 

 

テーマは”発信”のエネアップ!

 

 

同じく女性起業家の

濱中貴代さん

とのコラボ配信でしたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

貴代さんはちょうど

ブログフォロワー8000人

を越えたところだそうびっくり

キラキラブログフォロワー8,000人達成の秘訣とは!

 

 

 

起業して約3年間

旅に出ようが

インフルになろうが

手の手術をしようが

毎日発信を続けている

コツコツ継続の鬼!!

 

 

そんな貴代さんが

毎日エネルギーの高い発信を

続ける秘訣を話してくれました!

 

 

 

 

 

たくさん有益な話を

してくださったのですが

ブログ初心者の私に

特に刺さったのは

以下の3つ秘訣でしたウインク

 

 

 

 

 

キラキラ秘訣その1

エネルギーの高い午前中に

1時間で一気に集中して書く!

ということを習慣化すること

 

 

キラキラ秘訣その2

私のブログなんて誰も見てないから

何書いても良いや!

というマインドセットでいること

 

 

キラキラ秘訣その3

自己開示最強!

心をオープンにして書くこと

 

 

 

順に詳しく説明しますねおねがい

 

 

 

 

キラキラ秘訣その1

エネルギーの高い午前中に

1時間で一気に集中して書く!

ということを習慣化すること

 

 

 

 

 

貴代さんは

ブログは集中力のある午前中に

1時間枠を設けていて

PCで一気に書くようにしている

そうですウインク

 

 

すきま時間にちょっとずつ書くのは

エネルギーが乗らないので

おすすめしないそうもやもや

 

 

 

 

そして

習慣化して毎日やらないと

気持ち悪い状態にしておく雷

 

 

 

そうすると

「あ~今日ブログ書こうかな~

どうしようかな~」と

起動にエネルギーを

消費しないで済む

 

 

ご飯、歯磨き、そのあとに

ブログ書く!

などと決めておくとよいそうです

 

 

 

 

 

 

自分を振り返ると

ブログを書く時間は

 

・早起きしての朝活時間

・平日は息子の昼寝時間

・子どもが寝た後の夜時間

 

と一応決めているのですが

 

 

寝坊をしたり、

娘がいる土日祝には

書けなかったり、

寝かしつけで寝落ちして

夜に書けなかったり、

などなど・・・

 

 

習慣化がまったくできてない!

と改めて気づきましたガーン

 

 

 

 

1時間でブログを書ききる力が

私にはないので

(一記事2~3時間はかかる)

朝の1時間で完結~!

というわけには現状いかないのですがアセアセ

 

 

朝時間と子どもの昼寝時間に

書ききる!

というマインドで習慣化しますグッキラキラ

 

 

 

 

 

 

キラキラ秘訣その2

私のブログなんて誰も見てないから

何書いても良いや!

というマインドセットでいること

 

 

 

 

 

ブログに何書いたらいいか悩む…

というのはブログを書き始めた

初期の人にはあるあるだと

思うのですが

 

 

初期の人は

何を書いても良い!

 

 

ごちゃごちゃ考えたら

手が止まってしまうし

型を作ると発信できなくなる

 

 

どうせ誰も見てないから

何書いても大丈夫!

て思って書く

 

 

とのことでしたびっくり

 

 

 

「だ~れも見てないですよ~w」

ってあっけからんと言う

貴代さんのマインド、

強すぎません!?笑い泣き

 

 

聞き手のめぐみさんも

えーそうなのー?!って

驚いておられましたしw

 

 

 

そのくらい楽な気持ちで

毎日続けるようにしたら

いいよってことかなと

思いましたチュー

 

 

 

 

発信になれてきたら

フォロワーさん、読者さんの

聞きたいことやお悩みを書いたり

同業で発信している人の

やり方をモデリングしたり

などするとよいそうです♪

 

 

 

私はこれまでもわりと好きに

書いていましたが…笑い泣き

 

 

引き続き好きに書いていこう

と思いますラブ

 

 

どうせ誰も見てないしね~w

 

 

逆説的ですが

見て下さっている方には

全力で感謝して大切にしますラブラブ

いつもありがとうございますラブ

 

 

 

キラキラ秘訣その3

自己開示最強!

心をオープンにして書くこと

 

 

 

どうやったらPVを上げられるの?

というのもブログ開設初期の人の

お悩みあるあるだと思うのですが

 

 

その答えがずばり

 

自己開示!

 

すなわち

 

心をオープンにして書くこと

 

 

だと貴代さんは仰っていました♪

 

 

 

 

貴代さんの例では

訪問看護師として訪問した

お宅がゴキ○リだらけだった

という記事が人気だったとか笑い泣き

 

 

訪問看護師の仕事が

好きだったので

記事に好きのエネルギーが

乗ってたからかもー?

と分析されていましたがw

 

 

 

 

自分を振り返って

自己開示がうまくできているか

と言われると

うーん・・・まだ全然だな・・・

という自己診断ですキョロキョロ

 

 

ここがこれから伸ばしていく

ところだな?!と

思っておきます爆  笑

 

 

のびしろですね!

 

 

 

 

 

 

そしてライブの最後には

貴代さんの以下の名言が!

 

 

「人に行動を起こさせる力=発信力」

 

 

 

発信を見たり聞いたりした人を

「良いこと聞いたな~」で

終わらすのではなく

「よし、やろう!」と

すぐに行動させる力が発信力

だと仰っていましたよ爆  笑

 

 

 

 

私もLive配信から

お二人の発信力を受け取ったので

学んだ内容をブログに

書きたくなりました~!

 

 

まさにこれぞ

発信力がある!

ということですねラブ

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介のFacebook Liveは

大東めぐみさん主催の

「大東めぐみのマインドアップサロン」

というこちらのFacebookグループ内で

配信されたものです

↓↓

https://www.facebook.com/groups/755670961459674

 

 

 

 

 

こちらのグループでは今後も

毎週水曜日21時から

ライブ配信されるそうです!

 

 

ご興味のある方はぜひグループへ

参加してくださいね!

過去のLive配信も見ることが

できるはずですウインク

 

 

 
最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
 
 
 
今後も当ブログにお付き合い
いただけると幸いです照れ
ではではまた〜!