《山里暮らし》2日目 | 陶房徒然草(旧へちかみ陶房)

陶房徒然草(旧へちかみ陶房)

創作陶芸教室の一日

《へちかみ陶房》陶芸教室ブログを14年間更新して参りましたが、この度、陶房を移転するのを機に、改名致しました。今後は、《陶房徒然草》での《陶芸教室の日々》を綴っていきたいと思います。

6月17日

《今朝空》



今朝は、肌寒いくらいの気温です。


深夜0時の窯内温度をチェック👀

1239℃…まだ、焼成中でした(ーー;)

朝6時の窯内温度は、約700℃でしたから、あれから間も無く、焼成は終了した様子です。


深夜の《電圧》の問題では無かった!ことの証明か?の《試運転!》だったってことですかぁ〜💧


さて…?

朝日は、観れたものの…💧

その後のお空は、曇天☁️


でも、こんな事!し始めてしまいました。


以前に《柿渋染め》した着物の胴裏です。

一度、湿らせてから…裂くことにしました。

その方が、埃が舞う事が無いので…!!

でも、糸屑!の問題があるので、デッキでの作業が最適です🎵




この作業!結構な時間を要します(^^;;




出来た!👏

でも、お天気が《曇天☁️》なので、濡らした生地ですから、乾きませんねぇ〜( ;  ; )


夕方には、雨が降り出しました☔️

小屋裏に取り込んで!!




次回、裂いた布を巻き巻きすることに!!

明日は、帰神日ですので…。


明日、持ち帰りするモノの準備をしていると…

トントンと鉄の階段を上がってくる足音が…👂


昨年夏に、《ニョロニョロ騒動》で大変お世話になった御仁が、一輪の百合を片手に…🎵



『車が停まってたから…。』とは言え、私の事を気に留めてくれてたことが、嬉しいです💓


日本酒好きの御仁なので、『ちびちびとやって🍶』とお渡しすると…。

『百合一本!で、3倍返しやなぁ〜。』と…笑

いえいえ!!この夏のニョロニョロ騒動での…

『前払い!も込み込みですから…。』笑