こんばんは

保健師・看護師

松山くみです。

 

 

今月からスタートしました!!

豊川市のさわ助産院×産後ケアハウス「虹色びれっじ」

毎月第1金曜日に

私が伝えられる、身体のこと、心のこと

みんなが少しでも楽になるように紐解きのクラスが始まりました。

 

 

 

image

 

講座開始とともに

ママたちが続々と・・・

そしてびっくりしたのが、

お昼時には「おにぎりカフェ」を求め集まる。

 

スタッフなのか、ママたちなのか

みんなで赤ちゃんを見守りながら

泣いている赤ちゃんをみんなであやす、見守る。

 

 

おにぎりカフェをいただきながら

本当に、自分も出産の時こんな場所が欲しかった。

あったらよかったな・・・・

 

 

image

 

本当に家にいるのも苦痛

でも出かける勇気もなく、まだ首の座らない我が子と

二人っきりの毎日。

 

ご飯なんて、食べてる?のかもわからないくらい

喋れない赤ちゃんを目の前に

涙が自然と流れたのを覚えています。

 

 

 

 

image

 

さあ、来月も自分も癒されちゃう場所で

クラス開催しますよ。

 

 

 

 

 

次回は、またまた参加者の方からのリクエストで

少し身体を動かすバージョンの

間違えない骨盤ケアを引き続きやりますね!!

 

次回は7月の第1金曜日 午前中開催です!!

 

 

 

 

 

 

ママ向けレッスン・講座(豊田市)ママ 6/14木 *** 「産後スペシャルケアレッスン」@あかね医院
ママ 6/28木 *** 育休復帰プログラム①回目(仮)@あかね医院

 

 

 

ママ向けレッスン・講座(名古屋市緑区)
ママ 6/5火 *** 間違えないで欲しい「産後の骨盤」講座@徳重教室
ママ 6/19火 *** 育休復帰プログラム①回目@徳重教室

 

 

 

ママ向けレッスン・講座(豊川・西尾・東海市など)ママ 6/8金 *** 「育児相談・母親学級」@山田産婦人科(西尾市)
ママ 6/20水 *** 東海市ママ向け産後ケアレッスン(東海市)
ママ 7/6金 *** 間違えないで欲しい「産後の骨盤」講座✖️ お悩みカフェ@虹色びれっじ(豊川)

産後ケアパーソナルレッスン@虹色びれっじ(豊川)

 

 

 

まちの保健室太陽松山くみ 看護師や保健師の経験を生かし、メディカルな視点から産後ケアを周りのママたちに提供しています。
現役保健師として、赤ちゃん訪問を続けています。1,000人以上のママと、直接お話してきました。

家松山くみホームページ
めーる。お問い合わせフォーム(matsuyama@kumi-f.com)

LINE最新情報はLINE@で!※講座申し込みもOK!
instagramインスタもやってます ママ保健師・育休ケア講師の日常
facebookFacebook友だち申請歓迎!