こんばんは

保健師・看護師

松山くみです。

 

先日講座に参加してくれたAさんとのお話です。

Aさん本人もびっくり!

健康のために、ダイエットをしたんです。

体重は順調にへり、数字的には成功だったのかもしれません・・・

 

しかし・・・

何かお股に違和感を感じるのではありませんか!!

初めての感覚。悪いものでもいけない

そこで病院に行き受けた診断名は

 

「内臓脱」だったそう・・・・

 

image

 

出産は経験しているけど、すぐのすぐに

そういった診断がつけば本人も納得するかもしれませんが、

まさか産後20年。

 

おそらく、急な減量で筋肉も落ちそこのダメージなんだろうって

 

たまたま、そこの病院にはスタジオもあり

骨盤底筋群を中心に鍛えるリハビリを中心にトレーニングをしたそうです。

 

まさか、まさか・・・

自分がって思ったそう。

 

一生懸命にリハビリをし、なんとか日常生活で気にならないようにまでに・・・

 

しかし、今までこんなリハビリをしてこなかったし、

運動も毛嫌いしていたかもしれません!!

 

 

でも自分の身体のことを教訓にしっかり

周りの人にも伝えたいな、自分の骨盤底筋群や骨盤は

どうなっているのかな?って思っていると。

 

自分の骨盤の特徴をしっかり理解でき、

自宅でのトレーニングの有無も理解できたし、

他のトレーニングとの違いもわかり、コツコととできるようになったそうです。

 

人に骨盤を委ねるのだけではなく

自分でもできるようになると一石二鳥ですね。

 

自分の骨盤についてしろう!!

豊川と徳重で開催するよ。全てお子様と一緒に参加できます。

 

「間違えないでほしい「産後の骨盤」講座

 

 

 

ママ向けレッスン・講座(豊田市)ママ 6/14木 *** 「産後スペシャルケアレッスン」@あかね医院
ママ 6/28木 *** 育休復帰プログラム①回目(仮)@あかね医院

 

 

 

ママ向けレッスン・講座(名古屋市緑区)ママ 6/5火 *** 間違えないで欲しい「産後の骨盤」講座@徳重教室
ママ 6/19火 *** 育休復帰プログラム①回目@徳重教室

 

 

 

ママ向けレッスン・講座(豊川・西尾・東海市など) ママ 6/1金 *** 間違えないで欲しい「産後の骨盤」講座✖️ お悩みカフェ@虹色びれっじ(豊川)
ママ 6/8金 *** 「育児相談・母親学級」@山田産婦人科(西尾市)
ママ 6/20水 *** 東海市ママ向け産後ケアレッスン(東海市)
ママ 7/6金 *** 育休ママの身体ケア〜基礎編〜@虹色びれっじ(豊川) &
産後ケアパーソナルレッスン@虹色びれっじ(豊川)

 

 

 

まちの保健室太陽松山くみ 看護師や保健師の経験を生かし、メディカルな視点から産後ケアを周りのママたちに提供しています。
現役保健師として、赤ちゃん訪問を続けています。1,000人以上のママと、直接お話してきました。

家松山くみホームページ
めーる。お問い合わせフォーム(matsuyama@kumi-f.com)

LINE最新情報はLINE@で!※講座申し込みもOK!
instagramインスタもやってます ママ保健師・育休ケア講師の日常
facebookFacebook友だち申請歓迎!