こんばんは
保健師・看護師
松山くみです。
 
本日は
豊田市を中心に活動しています
 ラヴィドファム主催の
「産後シェア交流会」へ講師として参加して来ました。
 
自分の産後
いかにどう過ごすか、夫婦とどのようにしていくか
どんな形でお手伝いをするか
 
そんなことをお話しながらスタートしました。

 

{BB69A8B8-70D7-40A3-AED5-48929EFE2221}
 
この活動を自分の産後に取り入れ、
自分がいかにこの時期を家族を形成していく上で
じっくり向き合ったか
 
各事例をお話しながら、産後シェアというのはどう言ったものか
お話が始まりました。
 
産後自分も大変お世話になったから
今度は自分はお手伝いしてみたい。
 
そんな方も参加されていて本当に感動。
 
 

 

{A85FD32F-FF90-4CF3-885A-3746DAA7F530}
 
地域の方との交流が希薄化していく現在
子供達にどのような安全で楽しい場を作っていくか
 
産後シェアの交流会に参加して思いましたが、
本当に今後必要なこう言ったつながりを
母自身が体験しそして繋げていく
 
本当に大事なことなんだなと思いました。
 
 
そして講師としてリクエストされました
セルフケアのお時間
みんな疲れている、体が凝っている
そんなことが短時間でも
少し自分の体に向き合う。
そんな時間だけど、体に触れるって毎回思うけど
本音がついつい出たり、弱音が少しはけたり
自分に気づくことがたくさんあるのではないかなと思いました。
 
image

 

こんなまったりとした会また参加したいな!!

豊田市の「産後シェア」に興味がある方は

是非に→ラヴィドファム

 

 

 

 

@働くママのための育休復帰プログラム

右矢印クービック予約システムから予約する

 

あかね医院 「産後スペシャルケアレッスン」

これ→ クービック予約システムから予約する

 

産後パーソナルケアへ!!

 

これ→ クービック予約システムから予約する

 

*産後プロフェッショナル講座