移植周期が決まり、妊娠判定までのカウントダウンが始まったような気がします。
今回の移植がダメだったら、採卵からもう一度やり直し。
体外受精へステップアップする前に旦那と話し合って決めたことは、何年もズルズルと治療しないこと。つまり、高度不妊治療のゴールを設定することでした。
幸いにも、旦那もわたしも「絶対に子どもが欲しい!」というわけではありません。いま、夫婦ふたりの生活をとっても満喫していて幸せです。「子どもがいないから幸せじゃない」なんてことは絶対にないと思っている夫婦です。わたし達の周りにそういう夫婦が多いから自然と思うのかもしれません。
ただ、わたしの年齢が年齢だけに、いま不妊治療をしなかったら後悔しそうだから。40代半ばになって、「やっぱり子どもが欲しかった」「あのとき体外受精しておけばよかった」と思いたくないのです。
うまく書けませんが、、、
もし、神様から与えられるなら子どもが欲しい。万が一、授からなかったら、それはそれで神様がお導きになった道だと思って、子どものいない人生を素直に受け入れようと思っています。ちょっと冷たい感じですが、いままでのわたしの人生がそうでしたから。
そんな夫婦の考えもあり、いまできることは精一杯やりたい。でも、いまできることってどこまで?
とりあえず、わたしの貯金180万円までは高度不妊治療をしようと思っています。
1回目の採卵&凍結胚移植で80万円ほどかかりそう。ということは、あと採卵1回&移植2回ぐらいはできるかな、と。
計画としては、今回の移植がダメだったら2~3ヶ月ほどお休みして冬にリベンジ。それがダメだったらきっぱり諦めるか。それとも、もう一度だけ(来年6月以降に)助成金と医療費控除の還付金を当てにして、成功報酬制度のクリニックにでも転院して最後のチャレンジをするか、と考えています。
最後のチャレンジのために、先月からわたしのパート給料分はすべて貯金することにしました。週3回のパート。交通費を入れて月5万円ぐらいの収入ですが、1年働けば60万円ぐらいになります。
当初、体外受精にステップアップするときに、いまの仕事を辞めるつもりでいました。上司にその旨を伝えると、「辞めないで働きながら治療すればいい。通院の日は遅刻しても構わないから。」と言っていただけました(涙)実際に通院しながら働いてみて、やれないことはないなと思いました。
上司にとても感謝しています。仕事柄、小さいお子さんや妊婦さんも多く来られる場所ですが、5年以上我慢してでも働いて良かった。
どちらにせよ、わたしが40歳になるまでは高度不妊治療は終了している予定です。
短期集中!頑張るぞっ!!