ビッグマック風味のサンドイッチと、畑の新じゃがと庭のローズマリーでローストチキンを庭BBQで。 | ベランダや 庭も立派な アウトドア。

ベランダや 庭も立派な アウトドア。

30年前のキャンプ道具はコールマンくらいしかなくて値段が高く、ECもなくて都会暮らしで場所もなくて買うのにも使うのにも苦労しました。今はその反動で安物買いまくり、使いまくり(笑) 田舎暮らしの庭キャンパーのブログ、参考になれば幸いです。

久々に土日何も予定がないので庭キャンを満喫しようと思ったら、

 

日曜日は雨の予報だったので土曜日限定で楽しむことに。

 

爆速設営ワンタッチタープを建て、炭火をおこして早速調理開始。

 

先ずは焼くだけシャウエッセンでビールを。順調な滑り出しです。

 

次に作るのはビッグマック風サンドイッチ。

 

牛肉(ひき肉でもOK)と玉ねぎを炒めて、コンロの上のおパンに盛り、

 

すりおろしたニンニクとケチャップとマヨネーズを混ぜたソールを塗り、

 

とろけるチーズをバーナーで炙ってレタス、パンを乗せて

 

ひっくり返してしばらくしたら出来上がりです。

 

 

全て炭火でできて、とても美味しくて、 なんだかとても良い気分でした。

※ビッグマック風なのは8割ソースのおかげでした(笑)

 

その後しばらくしての畑に行って新じゃがを収穫。

 

庭のローズマリーの穂先を1本摘んで、

 

ダッチオーブンでローストチキンを作りました。

 

見た目は良かったのですが、下から火を入れ過ぎて

 

皮はパリッと美味しく香ばしく、中身はパッサパサに仕上がりました・・・(泣)

 

 

暗くなって、肉を焼き、魚を焼き、それぞれまあまあ失敗しましたが

 

一日中庭BBQを楽しむことができました!

 

ではまた、次回の記事でお会いしましょう~

 

【この動画に登場するギア】

⚫︎QUICKCAMPワンタッチスクリーンタープ

紐を引いて足を伸ばしたらほぼ完成。炎天下での長時間労働を避けられ、

全面がメッシュになるという超夏向きのテント(タープ?)です。

 

 

⚫︎ワンアクション展開卓上コンロ

正式名称わかりません(笑)しかし安くて便利で簡単で

使い勝手良くすごく気に入りました。おすすめです! 

 

 

⚫︎キャプテンスタッグ おりたたみトング

コンパクトにたためて、メスティンにすっぽり入ります。

造りもしっかりしていてガシガシ使えます。

 

 

⚫︎コールマン フォールディングリビングテーブル 90

言わずと知れた定番中の定番。 高さは41cm・70cmの2段階に調整できます。

私はワンポールテントで使う時のために、 天板中央にホールソーで穴を開けました。

※非推奨ですが、とても便利です・・・ 

 
 

 

 

■キャプテンスタッグ 角型ダッチオーブンミニ

このサイズで、しかも角型のダッチオーブンんはなかなかありません。

ソロキャンプで、じっくり時間をかけたわがまま料理が楽しめます。

 

 

 

#キャンプ飯 #肉じゃが #煮豚 #ローストチキン#ワンタッチタープ #ビッグマック