鹿番長の角型ダッチオーブンミニとダイソーの豆炭1個で、ローストポークを作ってみた。 | ベランダや 庭も立派な アウトドア。

ベランダや 庭も立派な アウトドア。

30年前のキャンプ道具はコールマンくらいしかなくて値段が高く、ECもなくて都会暮らしで場所もなくて買うのにも使うのにも苦労しました。今はその反動で安物買いまくり、使いまくり(笑) 田舎暮らしの庭キャンパーのブログ、参考になれば幸いです。

ダッチオーブンと言えば丸型が主流で、

 

四角いものはちょっと珍しいと思います。

 

しかもミニサイズという変わり種が、

 

この鹿番長ことキャプテンスタッグの

 

「角型ダッチオーブンミニ」です。

 

今回ロストルのサイズを間違って買ったことで、

 

ミニじゃない方の内側のサイズは

 

ラージメスティンとほぼ同じであることを

 

偶然発見しました(笑)

 

熱伝導率も保温力も高いためか、

 

ローストポークは豆炭1個で問題なく完成。

 

 

 

底に溜まった旨み(油?)を固形燃料で温めて

 

グレービーソースも作りました。

 

味はもちろん、絶品でした♪

 

一般的に売られているB6焚火台と相性がとてもよく、

 

ソロキャンプの定番スタイルとなっています。

 

重くてお手入れがちょっ大変でと

 

ウィークポイントもありますが、

 

100年使える私のお気に入りの道具です。

 

ではまた次回の投稿で〜!

 

 

 

 

 

【この動画に登場する道具たち】

 

■キャプテンスタッグ 角型ダッチオーブンミニ このサイズで、

しかも角型のダッチオーブンんはなかなかありません。

ソロキャンプで、じっくり時間をかけたわがまま料理が楽しめます。 ・AMAZON https://amzn.to/3JoIdiJ ・楽天 https://a.r10.to/hNU4pG 

 

 

 

◾️キャプテンスタッグ 角型ダッチオーブン

ミニじゃない方です。内側のサイズは

ラージメスティンと同じようです。

 

 

 

■SOTO スライドガストーチ

CB缶からガスを充てんできる、伸びるターボライターです。

キャンプではやっぱり、風に強いって大事ですね。

 

 

 

◾️B6焚火台 

こちらもソロでは大活躍。いろんなメーカーから

似たような商品が出ています。安いくて頑丈なので、

遠慮なくガシガシ使えるのが嬉しいです。

その分ちょっと重めですが。 

 

 

 

 

 

 


#キャンプ飯 #ダッチオーブン #ダッチオーブン #ローストポーク #固形燃料 #豆炭 #B6焚火台 #鹿番長 #キャプテンスタッグ  #角型ダッチオーブンミニ