ダイソーダッチオーブン1,000円(税抜)と豆炭1個でローストポークを作ってみた。 | ベランダや 庭も立派な アウトドア。

ベランダや 庭も立派な アウトドア。

30年前のキャンプ道具はコールマンくらいしかなくて値段が高く、ECもなくて都会暮らしで場所もなくて買うのにも使うのにも苦労しました。今はその反動で安物買いまくり、使いまくり(笑) 田舎暮らしの庭キャンパーのブログ、参考になれば幸いです。

ダイソーの豆炭1個、燃料費100円(税抜)で、

 

わかりやすくローストポークを作りたいという思いがあり、

 

同じくダイソーのダッチオーブン1,000円(税抜)を使って

 

やってみました。

 

 

 

豆炭は着火剤なしで使えるので、

 

オーブン調理のときに火床の炭をフタの上に移す必要がなく

 

フタの上で炭に着火することで、

 

下からの火力を落とさずに調理を続けることができます。

 

普通の炭のように炎があがらないのでちょっと弱く感じますが、

 

ローストポークは問題なくできました。

 

燃料としてはもちろん、着火剤代わりにも使えてしかも100円。

 

1つ持っておくと助かるかもしれません。

 

【この動画に登場するキャンプ道具】

 

■B6焚火台

高くなっているかと思ったら、昔と大して変わりませんでした。 2,000円弱で頑丈なので、気兼ねなくガシガシ使えます。 

 

 

 

■ダッチオーブン

ダイソーのダッチオーブン以外にも、ミニサイズのダッチオーブンは複数存在します。私が持っているのはキャプテンスタッグの角型ダッチーオーブンミニ。容量はメスティンと同じ750㎖。食材によってはこちらの方が使いやすいときもあります。

 

 

 

 

 

#キャンプ飯 #ダッチオーブン #ダイソー #豆炭 #ローストポーク