やったことのある習い事 | uraraの独り言 ~日々輝いていくために~

uraraの独り言 ~日々輝いていくために~

日々の生活を輝かしいものにしてくれるのは、趣味。
大好きなものを見たり味わったり…日々の暮らしが辛いときもあるけれど、好きなものや人に囲まれて生きる人生、幸せです。

うららが子供のとき、おとなになってからやった

習い事を一挙公開(笑)

 

①書道教室

6歳~13歳まで7年間書道教室に通っていました。

準3段まで取得しました。

機会があれば、3段まで取りたい思いは今でもあります。

幼稚園児のうららの将来の夢は「お習字の先生」

 

②スイミングクラブ

小1で学校のプールの時間に泳げなくて

悔しくて、スイミングクラブに通い始めました。

7歳~12歳まで5年間通っていました。

個人メドレーのクラスまでいったので、

4種目泳げました。(バタフライ・背泳ぎ・平泳ぎ・クロール)

小学校の地区大会にも2回出場しました。

 

③そろばん教室

そろばんは大事だと母のすすめで習いに行きました。

もともと算数は苦手だったのですがね。

算数大好き人間の妹は、さっさとあたしに追いついて

抜いていきました。スイミングもそうだったけどね。

8歳から14歳まで通っていたと思います。6年間。

3級まで取りました。

 

④英会話・英語教室(現在時点で計7年)

10歳位から英語に興味を持ち出して、

通い始めました。妹に唯一勝てる語学。

妹は、人前で間違えるのをとても嫌うため、

なかなか人前では自信があることしかしたがらないからです。

あたしの場合は、幼い頃から人前で話す機会を設けていただけたりで、

引っ込み思案にならないようにと、母が先手をうってくれたおかげで、

人前に出るのが苦にならない、むしろ大好きという人間になってしまいました。

10歳~15歳(英会話)。教室倒産のため強制終了。

その中途半端さがずっと心に留まっていて、

2014年10月~韓国語教室と併設している英語教室に通い始めました。

現在も続いております。2年が経過しようとしていますが、

なかなか上達が目に見えてきません(苦笑)自分的には。

でも、頑張って続けますよ~。

いつか、英検を受けてみたいので。

 

⑤スポーツクラブ(計10年間)

おとなになってからの習い事です。

1999年~2003年 4年間

仕事中に重い治具を運んでいて、ぎっくり腰をやり休会。

1年後に再開するも、1年で本当に退会してしまいました。

2010年~2015年 5年間

違うスポーツクラブに入会。

20代の頃はエアロビばかりしていましたが、

30代に入り、エアロビ以外にも興味を持ち始めて頑張っていましたが、

腱鞘炎のため退会しました。

 

⑥ゴルフスクール

最初に入ったスポーツクラブの中にあったゴルフスクールに

通いました。2000年~2003年の3年間。

ぎっくり腰のため退会しました。

会社でぎっくり腰をやった日、ゴルフスクールの日でした。

ぎっくり腰をやった直後は、なんともないと思っていましたが、

段々痛みが増し、歩いて帰れないほどで、上司に車で送ってもらったのでした。

 

⑦料理教室・パン教室

いずれも1年ずつです。

料理が嫌いなあたしですが、1人で生きるにも2人で生きるにも

料理くらいできないとなぁと思い始めて、通いました。

料理教室 2007年~

パン教室 2008年~

パン教室は妹と一緒に行きました。

 

⑧パソコン教室

製造部で半田付けとケーブル作成ばかりしていたうららは、

パソコン…特にインターネットが苦手でした。

パソコン教室に通って、そこでブログというものを知り、

今もブログ生活を送っているわけです。

パソコン教室に行かなかったら、ブログも知らなかったかも知りませんね。

教えてくれた先生に感謝です。

2005年~2008年の3年間。

パソコン検定3級取得

 

 

 

⑨韓国語教室

さてお待ちかね(笑)

2002年~現在も続いております、韓国語教室。

14年続いておりますが、続いているだけかもしれません。

だけど、「継続は力なり」あたしの座右の銘にしております

この言葉を胸に、何とか挫けそうになりつつも続けております。

ハングル検定3級取得。

ハン検準2級はたぶん6回くらい落ちまくっておりますが、

いつかまた再チャレンジしたい気持ちはいくらかは残っております。

出来ないかもしれないけれどね(苦笑)

 

 

以上でございます。

お疲れ様でした。